oba_chanこんにちは、エネフィのおばあちゃんです。

今日はおじいちゃん・おばあちゃんに支給される給付金について。

お住まいの各市町村によって申込み期間が違うので、早めに確認しましょう。

申請しないと、損ですよ!

■支給対象者■

下記2つの要件を共に満たす方が対象です。

①平成27年度臨時福祉給付金(6千円)の支給対象である方
(平成27年度臨時福祉給付金を実際に受給したか否かは問いません。)
平成27年度臨時福祉給付金の支給要件はこちら

②平成29年3月31日までに65歳以上になる方(昭和27年4月1日以前に生まれた方)。

※年金を受給しているか否かに関わらず、2つの支給要件を満たせば支給の対象になります。
※ただし、生活保護の受給者である方などは除きます。

■支給額■

対象者1人につき、3万円です。支給は1回です。

■申請方法■

支給対象となる方からの申請に基づいて支給されます。給付金の申請受付、審査、支給決定などは市町村が行います。平成27年1月1日時点で住民票のあった市町村へ申請して頂きます。申請書をご記入いただき、郵送、又は窓口にご提出をお願いします。

窓口の一覧はこちらをご参照ください。

まだ知らない方や、対象者だけどまだ申請をしていない方が周りにいたら、是非声をかけてあげてください。おばあちゃんはコンビニのフリーペーパーが置かれているラックでこのチラシを見つけましたよ。

IMG_5938

詳しい説明は「確認じゃ!給付金」でご確認ください。

それではみなさん、お体にお気をつけて。