こんにちは!エネフィだよ~~~!!!

今日はカラフルでふわふわな可愛いスカンディアモスについてお話を聞いてきたよ(≧▽≦)

スカンディアモスって何だろう??

スカンジナビアの自然から生まれた100%天然素材のディスプレイ用「コケ」アイテム!

生きている状態の植物でありながら、水やりや日照、肥料を与える必要がなく、お手入れは一切不要!

他の植物と同じように呼吸しているから空気清浄や脱臭、湿度の調整など住環境をより良くしてくれる機能が備わっているんだって~(゚д゚)!

スカンディアモスはどうやって飾ればいいのかな??

スカンディアモスは元々壁面緑化のために加工がされているのでパネル状になっていて、このパネルを貼り付けるだけで誰でも気軽に室内緑化をすることができるんだって!!

だけどそれだけじゃなくて、かわいらしい見た目と25色のカラー展開はハンドメイドにピッタリ!ということでスカンディアモスを使ったワークショップなども行っているよ(^o^)/

モスのもこもこインテリア小物がとってもおしゃれで可愛かったよ♡

スカンディアモスは枯れたりしないのかな??

基本的に枯れないんだって!

びっくりだよね!!
スカンディアモスは穂先(先端の部分)で空気清浄などの植物的な活動をしていて、茎っぽいところは穂先を支えるだけの機能しかないからハンドメイドなどで好きな長さに切ってしまってもダメになっちゃうことはないんだって!(^^)!

だけど、天然素材だからこそ房の大きさや色の入り方に個体差があるんだよ☆彡

スカンディアモスを家に置いておく時の注意点とかあるのかな?

特に注意点はないよ!

だけど、湿度が30%以下になるとスカンディアモス自身の水分が放出してしまってパリパリになってしまうんだって(ノ∀`)

この時に外から圧力(触ったり強く押したり)するとパラパラの粉になってしまうから注意が必要だよって言ってたよ!!

季節が進んで湿度が高くなってくると自然と元のふわふわに戻るからそのまま置いておいてあげてね!
あとは「水あげはしてはいけない」んだってΣ(・□・;)
成長を止める特殊加工や色付けに使っている染料が水性だから流れちゃって色むらなどの原因になってしまうことがあるんだって

水あげしちゃいけないなんて不思議だよね~~~

随時レッスンやワークショップも受付中!!

気になる方はぜひお問い合わせください!とのことでした~☆

実際に触ってみないとこのふわふわ感は分かんないよ~(@_@)

会社情報

お問い合わせ先:スカンディアモス正規代理店「Jugar(フガール)」

住所:静岡県浜松市中区船越町46-14-7

電話番号:053-555-4340

営業時間:10時~19時 不定休なので来店の際はお電話ください

HP:https://jugar.jp/

インスタグラム:https://www.instagram.com/jugar_hamamatsu/

line_area_img