enefi

こんにちは!エネフィだよ~~~(^O^)/

今日は、今年で6回目になる『じゃがた祭り』について紹介するよ!!

こいね水窪 じゃがた祭り

浜松市天竜区水窪町の商店街通りで、今年も「こいね 水窪じゃがた祭り」を開催するよ~

表

水窪は「水窪じゃがた」と呼ばれるじゃがいもの在来種が有名なんだって!

開催地は、水窪町!

2005年に合併して大きくなった浜松市の一番北に位置するのが水窪だよ!

水窪

水窪は長野県と愛知県と隣接してるんだって!

長野県飯田市とは毎年、「県境」をかけて綱引き対決する『峠の国盗り綱引き合戦』が開催されてるんだよ~

勝った軍が国境(県境)を1メートル相手方に広げることができて、

会場の峠には、この時に定められた国境の札が設置されてるんだ!おもしろいイベントだよね~~(@_@)

綱引き引用

 

あと、なんといっても水窪は自然豊かな森と緑のまち!

川もとってもきれいで、やまめのつかみ取りも今月開催予定なんだよ!

あとは山登りやハイキング、ドライブやツーリングも楽しめるよ~~

水窪じゃがた

水窪じゃがたは、小ぶりで凝縮されたうま味が特徴のジャガイモなんだよ~

畑 畑2

水窪じゃがたのにっころがしはまるまる皮ごと食べれてとってもおいしいんだ!!

いも引用

第6回 こいね水窪 じゃがた祭り

【日時】2019年7月14日(日)11:00~15:00

【会場】水窪商店街

IMG_0202

当日は、新じゃがいもの即売をはじめ、ジビエコロッケ、五平餅、ヤマメ串焼きなど、

水窪ならではの料理を振る舞う出店など計18店が出展するんだって(^u^)

 

そしてそして!大抽選会も開催されるよ!

各出店者と商店会のお店でお買いものすると金額・個数に関係なく1回につき1枚シールがもらえるんだって!

そのシールを5枚集めると抽選会に参加ができるんだって!

春華堂製品か水窪特産品の詰め合わせが当たるんだって~~

 

あと、JAGA1グランプリも開催するんだよ!

各地のジャガイモ料理を食べ比べできるんだって~~もちもん水窪しゃがたも食べられるよ♪

 

 

じゃがた祭りは晴れると良いな~~

是非みんなも行ってみてねヽ(^o^)丿

それじゃばいば~~い

 


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「ひんやりスイーツ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family