face_mamaこんにちは、お母さんです。
みなさん、洗濯のこんなお悩みありませんか?
・台風や雨の時は、外に干せない・・・
・部屋干しが気になる。
・部屋干しすると、部屋が狭くなる
・共働きで、洗濯できる時間に制限がある。
・子供がちいさいので、外干しが気になる

ガス乾燥機

洗濯物を乾かす時に、ガス乾燥機を現在使用しているor使ったことがあるという方はいますか?
短時間で服やタオルなどを乾かせるだけではなく、仕上がりもふんわりとするので、一度使うと、そのパフォーマンスの高さにやめられないという方も多いのではないでしょうか。
最近では共働き世帯の数もかなり増え、干す手間、乾かす手間を短縮する為に新築時にも自宅にガス乾燥機を導入する方がかなり増えてきていると聞きました。

ラク家事ですね。主婦は本当にやることが沢山あるのです。もっと楽して簡単に出来ることは文明の利器にお任せして、その時間を有効活用するなどの工夫が大事ですね。又、今は使っていないけどガス乾燥機が気になっているという方も、決して少なくはないでしょう。ですが、乾燥機といってもいろんなタイプがあり、どれが良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか?そこで今回は一般的かつ使いやすい「ガス乾燥機」について、他の乾燥器と比較しながら、そのメリットデメリットについてご紹介していきたいと思います。買い替えを考えている方や、これから導入を考えている方のお役に立てれば幸いです。

コインランドリーの乾燥機って、ほとんどがガスって知ってた?

日本に住んでいて、コインランドリーを一度も使ったことがないという方は中々いないと思いますが、実はコインランドリーにある乾燥機はほとんどがガス乾燥機なんです。ご存じでしたか?
もちろんこれだけ沢山のコインランドリーで使われているのですから、やはりガス乾燥機にはいろんなメリットがあるわけですよね。

その理由は大きく二つあり、 「乾燥時間」コストパフォーマンスです。他の乾燥機との詳しい比較にも触れていきたいと思いますが、ガス乾燥の魅力はそのバランスの良さにあります。正直なところランニングコストだけを見れば他にも良い乾燥機はありますが、乾燥時間に何時間もかかってしまい、乾燥機を導入するメリットが薄れてしまいます。反面、乾燥時間は短くてもランニングコストが非常に高く、導入したものの使うのに気が引けてしまってはせっかく導入した意味が減ってしまいます。その両方をバランス良く叶えてくれるのが「ガス乾燥機」というわけですね。早速、様々な乾燥機の乾燥時間についてみていきましょう。以下は、それぞれ5kgの洗濯物を乾燥させるのにかかる時間です。

※時期、湿度、気温などによっても変わってくるため、あくまで目安という点にご注意ください。

ガス乾燥機:約50分(※1)
ガス温水浴室暖房乾燥機:約90分(※2)
電気浴室乾燥機:約180分(※3)
洗濯乾燥機:(ヒートポンプ):約100分(※4)
洗濯乾燥機:(ドラム型ヒーター):約130分(※5)
電気衣類乾燥機:約180分(※6)

さて、こうしてみるとダントツで「ガス乾燥機」の乾燥時間が短いことがお分かり頂けたと思います。この乾燥時間の短さが「ガス乾燥機」最大のメリットと言えます。乾燥機が5kgの容量なら大きなシーツや毛布でも3.5kg以内(※7)におさめればきちんと乾きます。やはり、乾燥機を導入する上での大きな魅力は、乾燥にかかるまでの時間を短縮できる点です。これ、かなり重要で、スポーツをやっている子供を持つお母さん!夜子供が帰ってきて、「明日の試合でもユニフォーム使うから洗っておいて!。」なんて言葉をよく聞きませんか?これ、本当に困るんですよね。夏ならまだしも、翌朝厚手のソックスが乾いていなかったり、なんて経験ありませんか?通常は半日~1日程は洗濯が乾くまでに時間がかかるため、どれも大きく短縮はしてくれますが、 実際に導入してみると2時間~3時間かかってしまうというのは、 思いのほかストレスに感じてしまう という方もいらっしゃいます。現在の家事の流れ等を見直して、どれくらいの乾燥時間までなら許容範囲か想像してみるのも、失敗しない乾燥機選びのコツと言えるでしょう。

実際に見れる!体験できるよ!

2020年2月22日(土)浜松トクラスショールームで行われる、エネジン&トクラス住宅リフォーム相談会(10:00から16:00)にて、実際に見て、実際の洗濯物を乾かす体験もすることが出来るそうです。(要予約必要TEL:053-471-1191)

是非、みなさんも実際に体験してみて、納得して買うのが一番良いですよ♪

気軽な気持ちで遊びに行ってみては!

会場については、下記からHPチェックしてみてね。
トクラスショールーム浜松↓
https://www.toclas.co.jp/showroom/hamamatsu/


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「赤の世界」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family