こんにちは!エネフィだよ~~~! 

家庭で出来るストレッチ講座に参加してきたよ。

鍼灸師の飯田さんが丁寧に教えてくれたよ。

早速ご紹介~~~~~!

高齢者のけがで一番多いのは?

高齢者のけがの原因の70%~80%を占めるのが転倒によるケガなんだって!

転倒した時に一番懸念されるのが骨折

転倒したときに骨折して最も重篤になりやすいのが「大腿骨近位部」なんだって。

大腿骨近位部っていうのは太ももの骨を形成する部分のことなんだと飯田さんが教えてくれました。

高齢者が転倒による骨折の推測される主な原因は?

主な原因は2つあるみたいだよ。

①加齢による変化によって骨自体が弱くなっている。 

②身のこなしが鈍くなり転倒しやすくなる。          

という点が推測されるみたいだよ。なので普段からケガをしにくい体、リハビリに取り組める体づくりを心掛けましょうということみたいです。

ケガをしにくい体とは?リハビリに取り組める身体とは?

ケガをしにくい体、転ばない歩き方に大切なこととは、膝を高く上げる、つま先が上がる、股関節がよく動く、バランス感覚だそうです。

そしてリハビリに取り組めるからだとは、筋肉量を増やす、関節の柔軟性を高める、体のために取り組むことを習慣化する、使った後はケアをする、といったことのようです。

そのような体にするための自宅で簡単にできるストレッチを飯田さんが指導してくれました。

家でも簡単にできるストレッチ方法伝授!

ストレッチ方法としてその場で出来る簡単なものを教えて頂きました。

・膝を高く上げられるような腸腰筋のストレッチ

・つま先が上がるようにするための前脛骨筋のストレッチ

・股関節にかかわる筋肉のストレッチ

など30分ぐらいゆっくりと実際に体を動かして体験しました。すると筋肉が伸びるのがよくわかって体もポカポカ温かくなってきました。

なんだか体が若返ったみたい!

飯田さんが最後におっしゃったのは「無理をしてけがをしては意味がないので、自分に合わせたストレッチを継続できるように心がけてください」とのことでした。

会社情報

▼開催場所:仲田建築株式会社 セミナールーム

▼住所:浜松市北区引佐町狩宿200-1  

▼TEL:053-543-0582 

▼FAX:053-543-0084 担当者TEL:090-1567-9337 

▼mail:nakaken@forest.ocn.ne.jp  

▼営業時間:AM8:00~PM5:30

▼HP:http://nakada-kenchiku.com/

次回の開催は施術無料体験を行ってくれるよ!

次回の開催予定があるらしくて、今度は30分ずつ個別に無料で施術体験ができるみたいです。

4月30日土曜日の9時からの予約制!!

時間は

★9:00~ ★9:30~ ★10:00~ ★10:30~ ★11:00~ 

の5名のみの体験会のようです。

飯田鍼灸師が体の悩みにも相談に乗ってくれるよ!

気になる方はぜひ参加してみてね!!!

line_area_img