face_gmama

こんにちは。エネフィのおばあちゃんじゃよ。今日インターネットを見ていたら2020年東京オリンピックのID受付が始まっておったよ。

ID登録すればチケット情報・イベント情報・ボランティア情報・グッズ情報たくさん知ることが出来るみたいじゃの。早速登録をおばあちゃんもしてみたぞよ。

氏名・住所・電話番号・メールアドレス・パスワード登録すればIDが発行される仕組みのようじゃ。

今後チケット購入・ボランティア申し込み・グッズ購入等はIDが必要になるみたいじゃ。

ID登録すると東京オリンピックが近付いていることが感じられるのう。

楽しみじゃ。

今日はオリンピックに関するマメ知識を紹介するぞよ。もう2018年も年末。

来年になればもう2019年じゃ.少しでもオリンピックの機運を盛り上げたいものじゃの。

 

オリンピックのシンボルマーク五輪

オリンピックのシンボルマークは、五色の輪が重なり合った形ですが、
これはクーベルタン男爵という人が考案したものだそうじゃ。

意味としては、
世界5大陸(青:オセアニア、黄:アジア、黒:アフリカ、緑:ヨーロッパ、赤:アメリカ)
五つの自然現象(火の赤・水の青・木の緑・土の黒・砂の黄色)
スポーツの5大鉄則(情熱・水分・体力・技術・栄養)

を五つの色であらわし、さらに、 5つの重なり合う輪は、平和への発展を願ったものということじゃ。
また、この五つの色で、全ての国旗があらわされているともおるのじゃ。

オリンピックの金メダルは、純金ではない

オリンピックの金メダルは、原則として銀台に金メッキして作られているそうじゃ。
「金メダルは円形で、直径は6センチ、暑さは3ミリとされ、
純度1000分の925の銀を土台にして、6グラム以上の金メッキをすること」
というルール(オリンピック憲章)が決められているんじゃと。

オリンピックでは、8位以内に入賞すると賞状がもらえる

オリンピックでは、1位から3位までにメダルと賞状、4位から8位には賞状が授与されるそうじゃ。

 「オリンピックに年齢制限ってある?」

基本的にはないのですが、国によっては健康上の理由から制限しているところもあるようじゃの。
また、水泳の飛び込みは危険なので15歳以上。
また、年少の方が得意と言われるスケート(フィギュア・ショートトラック・スピード)は、
大会前の7月1日現在で15歳以上となっておるようじゃ。
そして、新体操は15歳以上(2005年からは16歳以上)だそうじゃ。

オリンピックが4年に1回の理由

http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20120604/94/950054/5/211x238x62bf1edb36141f114521ec4b.jpg

オリンピックが、4年に1回行われる理由って知っておるかの?
これは、古代オリンピックの開催年の周期をそのまま取り入れたためだそうじゃ。
もともとオリンピックは、ギリシャ神話の女神であるアテナを祝福するために行われていたそうじゃの。
アテナは、金星神と見なされていて、その金星と地球が同じ位置で一直線上に並ぶのが、
4年に1回だったことが、理由と考えられていたそうじゃ。

古代オリンピックは全員全裸で競技をしていた

http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20120603/94/950054/6/160x160x62bf1edb36141f114521ec4b.jpg  

 

古代オリンピック当時は神様に捧げる儀式とのこともあり、服をまとわずにやっていたそうじゃの。
そのため女性の参加、観戦は禁止されておったようじゃ。
ちなみに女性のみのオリンピックも存在し、そちらに関しては男性の観戦も許されてたんじゃと。 

古代のオリンピックでは女性が全裸で走る短距離種目があった

古代オリンピック種目の中には、天空神であるゼウスにささげる競技として、全裸の女性が走る短距離種目があったんじゃと。

現在では考えられない驚きの種目じゃな。

今回はここまでじゃ少しでも静岡県のみんなにも東京オリンピックに興味欲しいぞよ。

一生に一回くらいしか生で見れないかもしれない。

東京オリンピックの情報をまた教えるぞよ。

ではまた。

出典2020東京五輪を10倍楽しめる!「オリンピックの雑学」 – NAVER まとめ

ラインおともだち登録で、ブログ情報や県内のお得な特典など、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「ほっこりするカフェ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family