エネフィのお母さんです。
10月ももうじき半ばに入り、秋めいていますね!
秋と言えば、食欲の秋(^v^)
おいしいのものに目が無いエネフィ一家にとっては、嬉しい季節です。

Petitamicafe プティアミカフェ

浜松でガレットが食べられるお店です!
浜松市中区鍛冶町に2017年6月25日オープンしました。

◆昼はガレットとクレープの専門店。
◆夜はフランスの家庭料理とワインが楽しめる。
◆ウェデングケーキを製作していたパティシエが作るお菓子が美味しい。
◆コーヒー1杯からも利用出来る。
◆パリの雰囲気を楽しめる可愛い店内

どれもステキなキーワードですね。
もうワクワクしちゃいます。

外観IMG_1840

お店情報

店  名 プティアミ カフェ クレープリー&ブラッスリー (Petit ami cafe creperie & brasserie)
住  所 浜松市中区鍛冶町1-60 アルペンマンション 1F
電  話 053-452-3330
営業時間 クレープリー11:00~17:00(L.O16:00)ブラッスリー18:00~23:00(L.O 22:00)ランチ営業、日曜営業
定休日  水曜日、日曜日の夜

東京や浜松のフランス料理店で約20年修業したシェフとウェディングケーキを製作していたパティシエの奥様がきりもりするお店です。
もともとクレープやガレットが好きだったというシェフは4年前、旅行先のフランスでガレット専門店に立ち寄り、本場の味に感動。
フランス料理をはじめたころから自分の店を持つことが夢だったシェフは、ガレット専門店を開業しようと決意し、今までの経験を生かしたフレンチ総菜を扱うカジュアルなカフェとして店を構え、オープンに!

クレープリーとは・・・

フランスではガレットとクレープの専門店をクレープリーと呼び、愛されています。

ブラッスリーとは・・・

今日パリでは、カフェでお酒が気軽に飲めるお店をブラッスリーと呼んでいます。
フランス料理を楽しく賑やかに気軽にお召し上がりいただけるスタイルです。

ガレットとは・・・

そば粉を使った、フランス北西部のブルターニュ地方発祥の郷土料理です。
そば粉の生地はまわりはサクサクと香ばしく、卵やチーズを包み込んだ内側はモチモチとした食感が醍醐味です。
クレープリーではガレットと一緒にシードル(リンゴの微発泡酒)を合わせて飲みます。

無題 無題1 無題2 無題3

メニュー一例

□ガレットメニュー8種類(各1,000円)

○ほうれん草のソテーとベーコン・ポーチドエッグのガレット「コンプレットエピナール」
○自家製スモークサーモン・卵・チーズのガレット「コンプレットサーモン」

□クレープメニュー6種類(各600円)

ガレットメニューは卵・ハム・チーズのシンプルな「コンプレット」を基本に、それぞれ卵の調理法やトッピングをアレンジして提供。
そば粉が苦手な人向けに「ワンプレートフレンチ惣菜(そうざい)セット」(1,520円)も用意。
フレンチ総菜では、自信をもって提供する「自家製スモークサーモン」や「キッシュロレーヌ」、「豚肉のリエット」、「エスカベッシュ」などを用意し、人数や予算、好みに合わせてショーケースから盛りつけ提供。

お子様連れでも安心な配慮

店舗面積は20坪。テーブル20席、カウンター5席の計25席。
カラフルでな壁紙やほのかな明かりを落とした半個室やカジュアルなカフェスタイルのテーブル席、パソコンを使いながらゆったりと通りを眺められる窓際のカウンター席など、さまざまな用途で使えるように工夫をこらされています。
モノトーンの幾何学柄の床材や、赤や動物柄の壁紙など個性的で感性を刺激するデザイン。
しかし、化粧室にはオムツ替えができるスペースあり、入り口はバリアフリーにすることで子連れの客でも気軽に来店できるように配慮されているなどお子様連れでも安心なお店です。
「子連れでゆっくりできるカフェが街中には少ない。自分にも子どもがいるので、母親の気持ちを考えて店内を設計した」とパティシエでありながらママの優しさがあふれたお店!

店イス カウンター 奥様 IMG_1838

10月ママゼミでPetitamicafeさんのお菓子プレゼント!

なんとママゼミでプティアミ カフェさんのお菓子のプレゼントがあります。

IMG_1829 IMG_1831

【鍼灸&ツボ刺激で体質改善~健康的にキレイになろう!~】開催概要

日にち⇒ 2017年10月14日(土)
時 間⇒ 10:00~12:00
場 所⇒ エネジン株式会社(浜松市中区高林5-6-31)
駐車場⇒ あり
参加費⇒ 無料
持ち物⇒ とくに無し
子連れ⇒ OK(キッズスペースあり)

くわしくはコチラ⇒★鍼灸&ツボ刺激で体質改善~健康的にキレイになろう!~★2017.10.14(土)

嬉しいですね!!!
このママゼミも、まだ定員に余裕がありまので、お気軽に遊びに来てください!

待ってます(*^_^*)

 

友だち追加