みなさんこんにちは!エネフィです!

突然ですがみなさんは東京オリンピック、観てますか??
開催も危ぶまれた今大会ですが、選手の皆様の逆境にも負けず頑張る姿には胸を打たれますね。
残念ながら現地での観戦はできない今大会ですが、僕も毎日のようにテレビの前で選手たちに声援を送る毎日です。
と言うことで、今日はオリンピックについてのお話をさせていただきます。


メダル獲得数は多いの?

先程、メダルラッシュと言いますが、今回のメダル獲得数は他の大会と比べて多いのでしょうか?何となく予想が付きますか?



メダルの総獲得数から見てみると・・・
現時点(8月2日20時時点)でのメダル獲得数32個は、歴代オリンピックの内の第4位、1984年のロサンゼルスオリンピックと暫定タイとなっています。
まだ大会期間中にも関わらず4位であることからもハイペースでメダルを獲得していることがうかがえます。ちなみに、獲得数トップは前回大会のリオデジャネイロオリンピックの41個です。



それでは、次に金メダルから見てみましょう・・・
現時点での獲得数は17個、これは何と歴代オリンピックの中で一番の獲得数なんです!!もちろんですが、金メダルは1番の証。その種目に世界一長けている方がこんなにもたくさん日本にいる・・・本当に喜ばしいことですね!!
大会もいよいよ佳境、どれだけ獲得数が伸びるかワクワクしますね!

静岡県内の競技者は誰?

日本人選手がメダル獲得することは本当に嬉しいです。それが同郷の人ともなると余計に誇らしくありませんか?エネフィは静岡県に住んでいるので、静岡県にゆかりのある選手が活躍すると自分のことの様に誇らしくなります!
そんなわけで、現段階で金メダルを獲得した選手に静岡県出身の方がどれだけいるのか調べてみました!



□水谷 隼 選手 
競技:卓球 混合ダブルス
出身地:磐田市



□伊藤 美誠 選手
競技:卓球 混合ダブルス
出身地:磐田市



□渥美 万奈 選手
競技:ソフトボール
出身地:浜松市



□山崎 早紀 選手
競技:ソフトボール
出身地:掛川市



今回は金メダルの選手しか紹介ができませんでしたが、本当にたくさんの県内出身選手が厳しい予選を勝ち抜いて今大会に出場しています。「地元の選手を応援する」と言うのもスポーツ観戦を楽しむ方法の一つ、そういう視点で観戦をしてみても楽しいかもしれませんね!


今大会もいよいよ佳境となりました。滅多に無い母国開催の機会、最後までみんなで選手に声援を送りましょう!!!

line_area_img