こんにちは!

エネフィのお母さんです。

すっかり春めいてきましたね!

今日は、今が旬の美味しいセロリの見分け方と、簡単レシピ5つを紹介しますね。

セロリ表面

冬場のセロリ出荷量日本一は浜松市

何を隠そう静岡県はセロリの産地。全国シェアのトップ3を長野、福岡と争っています。年間出荷量こそ長野に首位を譲っていますが、秋から春(11月~5月)にかけての出荷量は静岡県浜松市産が日本一。名称も「セルリー」の呼び名で流通しています。

セロリの品種は多く、葉柄が赤色、白色、黄色、緑色及び中間系があり、日本で主に流通しているのはコーネル619という中間系の品種。静岡県のセルリーもコーネル619ですが、味が良い反面栽培にはとても気を遣う品種なのだそう。現在は、研究改良を重ね、以前に比べ安定した生産・供給が可能になってきています。

キャプチャ

セロリは栄養満点

ビタミン

セロリには、身体に必要なビタミンがバランスよく含まれています。特に、身体の中でビタミンAにかわるβカロテン、ビタミンB群、C、Eを含むので、相乗効果で抗酸化力もアップ。

美肌やアンチエイジングのほか、紫外線やストレスに負けない身体づくりをサポートしてくれる栄養素です。

カリウム

体内の余計な塩分を出して、むくみを防ぎ、血圧の上昇を抑える働きがある栄養素であるカリウム。キュウリやスイカに多く含まれるイメージですが、セロリに含まれるカリウムはそれらの倍以上!サニーレタスやサラダ菜に並ぶ含有量です。

また、セロリの葉に多く含まれる香り成分「ピラジン」には、血行を促進し、血流改善の効果があるため、カリウムと合わせて摂れば余分な塩分を体外へ排出し、カラダのめぐりを良くしてむくみ防止や高血圧の予防にも効果があります。

美味しいセロリの見分け方

葉がみずみずしくハリがあり、鮮やかな緑色の物を選びましょう。鮮度が落ちると緑から黄色に変化しますので、黄色みがかかっているものは避けましょう。

茎が肉厚で筋と筋の間のが盛り上がっていてデコボコの物が良いでしょう。茎の色は白色の物が柔らかく甘みがあります。

切り口

切り口の部分が変色しておらず、みずみずしい物ほど新鮮です。

そして買ったら、葉は捨てないでくださいね!実は、葉にも豊富な栄養があるんです。

簡単レシピを紹介

【セロリの葉とツナ缶炒め】

ツナ

<材料>(2人分)
・セロリの葉 2本分
・ツナ缶 1缶
・醤油 大さじ2
・ごま油  大さじ1

<作り方>
①セロリの葉っぱの部分を食べやすい大きさに切ります
②ツナ缶を開け油ごとフライパンで炒めます
③そこにセロリの葉っぱを加え、しんなりするくらい炒めます
④醤油とごま油を回し入れ少し炒めたら完成です!

【セロリの浅漬け】

浅漬け

<材料>(4人分)
・セロリ1本分
・砂糖大さじ1
・酢大さじ1
・だしの素小さじ1
・マジックソルト小さじ1

<作り方>
①セロリの芯は斜めに食べやすく切りコンテナへ
②調味料入れてコンテナの蓋をしっかり締めシェイクシェイク♪冷蔵庫で20分以上放置したら完成!

【林檎胡桃レーズンセロリサラダ 】

りんごセロリ

<材料>(4人分)
・わさび菜2枚
・レタス2枚
・セロリ2本
・りんご1/2個
・にんじん、レーズン、くるみ適量

<作り方>
①わさび菜、レタス→手でちぎる。人参→スライサーにかける。セロリ→斜め薄切り。野菜を水にさらし、水気をきる。
②りんご→乱切り。くるみ、レーズンを用意する。
③お皿に野菜、りんご、くるみ、レーズンを盛り付け出来上がり!
④お好きなドレッシングをかけて完成!(バルサミコ酢・オリーブオイル、塩コショウをかけると美味!)

【鶏もも肉とセロリのトマトスープ】

セロリスープ

<材料>(4人分)
【A】鶏もも肉1枚(300g弱)
【A】塩糀(なければ酒)小さじ1
【A】にんにくチューブ2~3センチ
・セロリ1本
・豆苗1/2袋
・玉ねぎ1個
・しめじ1/2袋(60g位)
・しいたけ2枚
・塩コショウ適量
・砂糖小さじ2
【B】カットトマト缶1缶(総量400g)
【B】お水400cc
【B】生姜チューブ2~3センチ
【B】顆粒コンソメ (固形コンソメ) 小さじ2(1個)〜

<作り方>
①鶏肉を一口大に切っておく
②ビニール袋に【A】を入れ軽く揉み込む
③豆苗は根の部分をカット。しいたけ、しめじは石づきを切り落とし、しめじは手でほぐす。
④玉ねぎ、しいたけと、セロリの茎の部分を薄くスライス。セロリの葉の部分も食べやすい大きさにカット。
⑤熱した鍋に油を薄く入れ、弱めの中火で皮目から鶏肉を焼く。片面に焼き色が付いたら裏返して2〜3分
⑥玉ねぎも加えて炒め、しんなりしてきたら他の野菜もすべて加え、ゆっくりと全体を混ぜ合わせる
⑦全体がしんなりしたら【B】を入れ、中火で15分程煮込む
⑧弱火にして砂糖を加え、塩コショウで味を調える
⑨ひと煮立ちしたら完成!お好みで黒コショウ少々

【葉セロリパスタ】

パスタ

<材料>(4人分)
・ショートパスタ150g
・ウィンナー6本
・葉セロリ4房
・コンソメパウダー大さじ1
・パプリカパウダー小さじ1
・塩適量
・オリーブオイル大さじ3
・黒コショウお好み

<作り方>
①パスタ茹で上げ1分前に粗挽きウインナーと葉セロリを投入!
②まとめてザルにとり水気を切ってオリーブオイル、塩、パプリカパウダー、黒胡椒、コンソメパウダーで和える。

引用元:クックパッド

旬な食材をたくさん食べて、元気になりましょう♪

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報や県内のお得な特典など、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「花のある風景」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family