こんにちは!エネフィのお母さんです。

今、エネジンではインターンシップとして『エネフィ地元PRプロジェクト』を実施中です。

『エネフィ地元PRプロジェクト』というのは、エネフィと地元大学生が一緒に浜松そして静岡県を元気にしていこう!というプロジェクトです。

エネフィが”家康くん”のように有名になるぞ!と目標を掲げて頑張っているので是非皆さんも応援してくださいね(^^)



今回は、そんなエネフィ地元PRプロジェクトメンバーである女子大生さんが所属しているボランティアサークル”CSN浜松”について紹介してくれます!

CSN浜松って何?

こんにちは!

今回は浜松の大学生によるボランティアサークル、CSN浜松について紹介します!

CSNは、“College Student Network”と“Child Story for Next”の略称で、主に静岡文化芸術大学や静岡大学の学生が所属している、子供向けのボランティアサークルです。

CSN浜松では、子供たちの居場所を作る、ということをモットーに、子供向けのイベントを実施したり、毎週高丘地区で勉強を教えたりしています。


残念ながら今年はコロナウイルスの影響でほとんどの活動が中止や延期になってしまいましたが、CSN浜松では、毎年様々なイベントを行っています!

手作りギター教室

これは昨年の手作りギター教室の様子です。YAMAHAさん、浜松科学館さん、楽器博物館さんに協力していただき、子供たちがギターに絵をかいて、自分だけのギターを手作りしました!1本の弦を調律してもらい、手作りギターできらきら星の演奏会も行いました!

やらまいかー

Hondaさんに協力していただき、やらまいかーというイベントも開催しています。Hondaさんの指導の下、子供たちが自ら車を組み立てて、運転しました! 自分で組み立てた車に乗れる機会に、子供たちはとてもワクワクしていました!

段ボールクラフト教室

段ボールクラフト教室もHondaさんに協力していただき開催しています。段ボールのキットをくりぬいたり、ボンドで接着したりして、バイクやロボットなどを作成できる教室です!段ボールでも、本格的な作品が作れちゃいます!

クリエイトはままつでのイベント

クリエイトはままつでは、1年に6回程度、子供講座を開き子供たちと一緒にクッキングや工作なども行いました!学生が、子供たちが安全に楽しめるように、講座の内容を企画から、運営まで手掛けています。

                                                    

CSN浜松では、このほかにも、学生が子供たちのために様々な活動に取り組んでいます!

コロナウイルスが収束したら、ぜひ私たちのイベントに参加してみてください!

イベント情報や活動記録はTwitterをご覧ください!

CSN浜松 Twitterアカウント

( https://twitter.com/csnhamamatsu )

                                                                      

line_area_img