こんにちは!お母さんです♪

毎年夏になると食べたくなる「かき氷」
最近は、氷やフルーツなどのトッピングにこだわったお店のかき氷が人気ですよね。

そんな「かき氷」
ひと工夫で、お家でもお店の味に近付けることが出来るんですよ。

今日は、お家で出来る美味しい「かき氷」のポイントとレシピのご紹介です。

かき氷を美味しく作るために。氷とかき氷機にこだわる!

かき氷は名前の通り、氷がメインの食べ物!

削った氷の食感で美味しいか、美味しくないか、が決まります。

食感をよくするためには、美味しい水と、かき氷機がポイントになります。

お店のように冬の間、山で長い時間かけて、作っているようなこだわりの氷を使い、業務用のかき氷機を購入することができたら・・・・。
と思いますが、お家ではなかなか難しいものです。

ですので、お店の味に近づけるためのひと工夫をご紹介します♪

氷編

軟水のミネラルウォーターを使用する

水道水にはカルキなど、不純物が含まれているので、じゃりじゃりした食感になります。
ふわふわの氷を作るには、ペットボトルの軟水のミネラルウォーターを使用しましょう!

砂糖を加えて凍らせる/タオルを製氷カップに巻き凍らせる

氷はゆっくり凍ることで透明度の高い氷を作ることが出来ます。
透明度が高い氷は溶けにくいため、削る前に少し溶かす工程で程よく氷を溶かすことが出来ます。

削る前に少し溶かす

取り出したばかりの氷は表面が固く、なめらかに削ることができません。
少し溶かすことがふわふわの氷を作るポイント!

容器から氷を取り出して、常温におきます。表面が濡れてくるまで溶かしてください。

かき氷機編

ランキングサイトを参考に!

かき氷機選びの難しい所は、パッケージのような氷にならないことが多いこと!
実際買ってみたら、氷がガリガリで美味しくできなかった・・・ということも。

全部味見出来たらよいけど、そうもいかない・・・。
そんな時は、ネットの情報を頼りに購入してみましょう!

実際に試してランキングにしてくれているサイトもあるので、参考にしてみてください。

【2021年】かき氷機のおすすめ人気ランキング17選【徹底比較】

おすすめ!台湾風かき氷レシピ

◆材料(1人分)

☑牛乳 100㏄

☑コンデンスミルク 大さじ3/4

☑冷凍マンゴー 氷に乗せたい分

☑冷凍マンゴー(シロップ用) 50g

☑砂糖(シロップ用)※溶けやすさを考え、グラニュー糖がおすすめ! 10g

◆作り方

①かき氷機についている製氷カップに牛乳、コンデンスミルクを入れ、よく混ぜ冷やし固めます。

上記の分量だとかなり少ない量になるかと思うので、製氷カップの大きさに合わせて、コンデンスミルクの量の調整してください。

また凍らせた時にコンデンスミルクだけ沈むので、溶かすようによく混ぜてください!

②シロップ用の冷凍マンゴーと砂糖を容器に入れてラップをし、電子レンジで500W2分加熱します。かき混ぜて、もう1分加熱し、フォークで果肉をつぶします。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてください。

③かき氷機に氷をセットし、お皿にかき氷を作ります。

④最後に、作ったシロップと、冷凍マンゴーを乗せて、出来上がり!

氷のまろやか、甘いので、アイス感覚で食べたい人にぴったりなレシピです。

美味しいかき氷をお家でも♪

かき氷の肝は、「氷」と「かき氷機」

最近のかき氷機は、現在トレンドなふわふわかき氷が出来るものが多く販売されています♪

もちろん、がりがりっとした食感が好きな方もいると思いますので、自分の好き!を探してみても良いですね。

シロップは、手作りのものの方がやはりお店のデザート感が出ます。
ネットで様々なレシピが掲載されているので、色々試してみてください♪

それでは。


line_area_img