face_mamaこんにちは、お母さんです。もうすぐ梅雨、毎日やらなくてはならない洗濯が一番の悩みではないでしょうか?部屋干しすると・・・
部屋干しすると洗濯物が臭くなる…。」
部屋干しするスペースがない。」
部屋に洗濯物を干せば、天気を気にせず干せるなどメリットも多くありますが、
室内に干すスペースがなかったり、洗濯物が臭くなってしまうなど、
悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
そんな方に知ってもらいたい、部屋干しをする際に気をつけるポイントをまとめました。

部屋干し用洗剤など、洗浄力のしっかりした洗剤を使う

洗剤部屋干しには太陽光による殺菌効果がなく、乾くまでの時間もかかるため、ニオイの元となる菌類が繁殖しやすい状態です。
除菌成分が入っている部屋干し用洗剤や、洗浄力のしっかりした洗剤を使うことで、臭いの原因を断ちましょう。
また、お風呂の残り湯を使う場合、汚れや色が洗濯物につくのを防ぐため、すすぎの時は水道水のきれいな水を使うようにしましょう。

洗濯物の間隔を開けて干す

部屋干し間隔洗濯物の間隔は5cm以上開けるのが理想ですが、そこまでのスペースを作れない場合は、 パラソルタイプを使って洗濯物同士が重ならないようにするなど、グッズで工夫するのも手です。
衣類などは裏返して干すと、布地が重なっている箇所が空気に触れ、乾くのが速くなります。 乾きにくそうな丈の長い物や、厚手の衣類などは外側に、靴下や下着などの小物類は内側に干すと乾きやすいです。

換気扇やエアコンのドライ機能を使って換気をする

扇風機冬場は乾燥対策になるため心配いらないのですが、梅雨など湿度の高い季節は換気が大事です。
カビやダニの発生を避けるためにも、換気扇やエアコンのドライ機能を有効活用しましょう。 雨の日は窓を開けると逆効果なので注意。 扇風機やサーキュレーター、除湿機などを利用すれば、より速く乾かせます。

でも一番のお勧めはガス乾燥機ですね
家事の時短と、部屋干しの心配を全部解決!
日々忙しいお母さん、ストレスと洗濯物はためない様にしましょう!

 


line_area_img