みなさんこんにちは!

今年は日照不足で野菜も値上がり・・でも悪いことばかりではなく「あまり暑くないな・・・」と感じているのではないでしょうか?

しかし!そろそろ梅雨明けの時期となり夏本番が迫ってきました。

夏の悩みの一つは電気代・・考えるだけで暑くなりそうです・・
夏の電気代高騰の正体と言えばエアコン!

夏の電気代円グラフ消費電力量

出典:経済産業省

暑い時間帯にはこんなにもエアコンで使っているんですね・・

そんなエアコンですが色々とこんな使い方がいいとかなんとか聞いたことがあると思います。

例えばこまめに切らずにつけっぱなしにした方がいいとか・・
暑くなる前に付けた方がいいとか・・

【でも結局どれが正しいの!?】

そんなご意見がたくさんあるかと思います。

今日はその中でも【こまめに切るかつけっぱなしがいいか】についてお話します。

出典:ダイキン工業株式会社

実際の生活に近い実験結果になります。

なんだか見る気にならないグラフですが・・赤い線と青い線に注目してください。

赤が【つけっぱなし】青が【こまめに消す】です。

【1日の合計ではこまめに消す方】がいいようです!

電気代にして1日約30円~35円ほど差がつきそうです。(27円/kwhとして計算)

ってことはつけっぱなしは絶対やっちゃダメ?ということでは実はないんです・・!

30分ごと2

出典:ダイキン工業株式会社

こちらの結果を見ていきますと・・

【30分以内のこまめに入り切りでは逆に高くなってしまう】となってしまいました。

じゃあどっちがいいの?ってことになりますが結論は・・

 

何も考えなしにつけっぱなしはダメだけど・・

1時間以上の外出時のみエアコンを切りましょう!

という結果でした。

また扇風機と併用することで体感温度をコントロールできます!

風速と体感温度を自分で調べることができますので気になる方は是非こちらで

https://keisan.casio.jp/exec/system/1257417058

確認をしてみてください。効果がよりわかるかと思います!

ちなみに扇風機は弱運転で風速1.3m、中で2.5m、強で3.5mです。

(1m離した状態において直径30cmの3枚羽扇風機)