okaasan

こんにちは、エネフィのおかあさんです(*^_^*)

これから、5回に分けて

ケガ予防のスポーツ栄養セミナー開催しました!

の内容について詳しくお話ししていきますね☆

今日は「食事の必要性について」と「ニラのブタ肉巻きのレシピ」を紹介しますね!!

食事の必要性

なぜ食事が必要なのでしょうか??

・健全な成長を促進するため

・心と身体を整えていくため

・トレーニングで傷ついた身体をいやすため

・練習・大会でより良いパフォーマンスを発揮するため

・怪我・故障の予防・回復のため

・生活をより豊かにするため

食事だけで試合に勝てる事はありませんが、食事で負けることはあります!!

 

→食事が変わると結果が変わる!?

ケガ予防

運動と食事と休養、この3つ全てが身体づくりの鍵となるんですね!!

 

ニラのブタ肉巻き レシピ!!

豚肉

【材料3人分】調理時間15分

豚もも肉 100g

なす 1本

パプリカ 1/2個

ニラ 1/2束

塩コショウ 少々

片栗粉 大さじ2

ごま油(焼く用)大さじ1/2

(A)

味噌 大さじ2

砂糖 小さじ2

酒 小さじ1

水 大さじ2

ごま油 大さじ1

すりごま 小さじ1/2

【作り方】

1.なす・パプリカは縦に1センチの幅になるように、ニラは10センチの長さに切る。

2.1の野菜をレンジに2分かける。

3.豚肉は1枚ずつに広げ、塩コショウをふり2の野菜を巻く。片栗粉をつけごま油をひいたフライパンで転がしながら焼く。

4.Aの調味料を混ぜたものを加え、なじませる。

5.お皿に盛り、ごまをかけて完成。

管理栄養士のひとこと

ビタミンB1が多く含まれている豚肉は疲労回復におすすめ!

ニラはビタミンB1の吸収を良くしてくれます。

みっかび三元豚~豊富なたんぱく質が身体づくりを支えます~

【みっかび三元豚たは?】

・みかんで有名な三ヶ日町で温暖な気候の中で生まれ育った豚肉です。

・みっかび三元豚には餌に三ヶ日みかんの乾燥皮を与えています。

・乾燥皮を与えることで、より柔らかく脂に旨みがある豚肉が育ちます。

【豚肉の特徴】

豚肉は身体づくりにお勧めの食材です。

①豚肉には体づくりには欠かせないたんぱく質が豊富に含まれてます。

②豚肉には「疲労回復のビタミン」と言われているビタミンB1が多く含まれています。

③ビタミンB1は、エネルギー源である糖質代謝を促進する働きがあります。

④ビタミンB1は、筋肉に溜まっていく疲労物質「乳酸」を取り除く働きがあります。


 

皆さんも参考にしてみてください(*^_^*)

次回は「体を作るのに必要な栄養素」についてご紹介します!!