こんにちは!

エネフィのお母さんです。

早いもので、12月も残り10日ちょっと。。。。

今年一年、ママとしてお疲れ様でした!

年末はバタバタしますので、今のうちに一年を振り返ってみませんか?

乳幼児を持つ子育て真っ最中のママの悩みの声

○泣き方が尋常じゃない

○おっぱいが出ない

○おっぱいを飲まない

○卒乳が出来ない

○はいはいしない

○つかまり立ち・歩き始めが遅い

○離乳食を食べない

○イヤイヤ期がはじまって、追いつめられる事が多い

○子どもが起きている間、ずっとしゃべり続けるので疲れる

○子どもの事に時間がとられて、家事が出来ない

○体重が戻らない

○母子手帳の平均より子どもが大幅に大きい・小さい

○子どもの食欲が旺盛すぎる

○兄弟げんかが激しい

○病気がある

○ものすごく子どもを怒ってしまう

○祖父母に干渉される

○夫が子育てに協力的でない

○孤独を感じる

○社会復帰できるか心配

悩みは人それぞれ・・・

育児は、育自と昔の人は言いました。

「自分がしっかりしなくちゃ」「しっかり子育てしなきゃ」という思い・責任感がいつの間にか自分を追い詰めている事もあります。

c1ce2d72-d196-40f1-8f3d-3dd07c205576

乳幼児期の育児を終え振り返った時のママの声

○大変だった気がする

○そう言えば、そんな事もあった

○あの頃は何をやるにしても可愛かったなー

○走って追いかけまわす事なんてもうないなー

○今はあんまり相手してもらえなくなってきた

○周りの子や平均と比べて心配し過ぎていた

○今はすっごく健康で元気

○今は、子どもの勉強や将来など・・・の悩みが出てきた

○自分の体力が落ちた

○親に助けられて感謝している

○夫がいてくれて冷静になれた

○小さい子を見るとすっごく可愛い

すごい変わり様です。

きっと、「乳幼児期の子育て真っ最中のママの声」と同じだったはずなのに、懐かしいとさえ思い、周りの方に感謝の気持ちも芽生えています。

2d156dca4991b3eead32f7dba7b507e3_t

「こんな方法が良かったよ」ママの声

○自分だけの時間を30分でも良いからもつ

○子どもの機嫌が悪くなってきたら、車に乗せてドライブする

○どうしても子どもが泣きやまない時は、その場を離れて自分を落ち着かせる

○SNSで同じ悩みを持つママの事情を閲覧する

○友人と子連れランチに出かける

○夫が休みの時は自然が多い所へ家族一緒に出かける

○アロマを焚いて、リラックスする

○おふろタイムを充実(好きな入浴剤を入れ音楽を流す)

○お笑い番組を見て大笑いする、泣ける映画を見て、大泣きする

○親が許す限り、実家を頼る

○寝る前に家族に感謝した事を3つ書き出す

ほとんどがストレスを発散・ためない方法を教えてくれています。

子どもの性格・成長は変えられませんからね。

その場合は、自分の考え方や子育て環境をシフトする方が簡単ですね!

gahag-0022419162-1

○過去の子育てブログ

→【ママゼミ】★子どものイヤイヤ期・ママのメンタル乗り切り方法★復習編

○育自体験談募集中

→☆驚くほど簡単に寝かしつけられる方法☆などママに嬉しい育児・家事の情報・知識を大募集!

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
12月からスタートするテーマは「ほっこりするカフェ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family