okaasanみなさん、こんにちは。

エネフィのお母さんです。

先日、エネリンが久しぶりに熱を出し、家族中がどたばたしてしまいました。

あらかじめ、正しい知識を知っておけば、慌てることも少ないかもしれませんね。

どうして熱が出るの?

こどもの発熱は、ウイルスや細菌が体に入り、おこっています。

熱が高いほうが体の中の白血球が増えるため、ウイルスや細菌の増殖が予防でき、病気と闘いやすい体になるのです。

そのため、発熱は、必要なことなのです。

そして、体の中で、ウイルス・細菌への抵抗力がつくと、解熱します。抵抗力がつくには、2~5日かかるので我慢が必要です。

風邪をひくたびに抵抗力を身につけて、だんだん丈夫な体になっていくので、悪いことばかりではないようです。

kenkou-11-4

熱が出たらどうしたらいいの?

★保温

体の熱を放散しやすいように、衣服は1~2枚で、薄着にします。また、室温は、寒くない程度の暖房、暑くない程度の冷房で調節しましょう。

★食事

「食欲がなくて当たり前」くらいに考えて無理強いをせず、子供の好きなもので消化のよいのもを与えます。

野菜スープやうどん、おかゆなどがよいでしょう。水分は少しずつでいいので、とるように心がけましょう。

★入浴

熱が38℃以下であれば、疲れない程度に入浴してもいいでしょう。

hatsunetsu_kodomo

発熱の原因

多くは感染症が原因です。細菌やウイルスが感染し、発熱することがあります。

主な感染症と発熱以外の主な症状

・かぜ、インフルエンザ ・・・せき・鼻水・くしゃみ・のどの痛みなど

・気管支炎、肺炎・・・・・・せきが止まらない・呼吸が苦しいなど

・咽頭炎、扁桃炎・・・・・のどの痛み・倦怠感・頭痛など

・急性中耳炎・・・・・・耳痛・耳だれなど

・急性胃腸炎、食中毒・・・嘔吐・下痢・腹痛など

医療機関へ連れて行く時

診察を受ける時は、お子さんの様子を一番良く知っている方が連れて行きましょう。

どうしても無理な場合には詳細なメモを渡してください。診断の大切なポイントになります。

syonika_soft

★正しい診断のために、以下の事を医師に伝えましょう。

□いつから発熱したか

□体温はどのように変化したか

□周囲で流行している病気はあるか

□下痢、嘔吐、せき、鼻水など、他の症状はあるか

□その他、いつもの違う様子はあるか

こんな時は夜間救急を受診しましょう

・高い熱

・顔色が青白い

・元気がなく、ぐったりして動かない

・何度も吐く

・激しい頭痛、腹痛、胸の痛み

・苦しそうな咳、荒い呼吸

・生後3ヶ月までの乳児が38℃以上の熱を出した時

夜間救急などの連絡先はコチラ⇒子育て情報サイトぴっぴHP参照<http://www.hamamatsu-pippi.net/docs/2014021900681/

静岡こども救急電話相談

「夕方、子どもの具合が悪くなった」「夜間救急に行った方がいいかどうか迷う」…というとき、電話で症状を伝えて相談してみましょう。 県立こども病院にある専用電話相談室で、看護師等の専門家が相談に応じてくれます。

  • 相談電話番号
    #8000 (短縮番号) …固定電話(プッシュ回線)、 携帯電話
    または、
    054-247-9910 …IP電話、固定電話(ダイヤル回線)
  • 相談できる日時
    平 日 午後6時~翌朝8時
    土曜日 午後1時~翌朝8時
    日曜・祝日 午前8時~翌朝8時(年中無休)

いつになっても、子育てに、心配はつきもの! みんな一緒です。

きっとそれは、おばあちゃんになっても・・・家族みんなで乗り切っていきましょう!

これからも、プレママ・プチママなどに必要な情報を更新していきますね!

 

子供はママが大好き!

ママの笑顔が増えますように!