enefi

にんにちは~~(^O^)/

エネフィだよ~☆

今日は、メンタルトレーニング第9弾!今回も宮野さんにお話しを聞いてきたよ!!

5月20日に開催したママゼミ「しつもんメンタルトレーニング」から発展したお話しだよ♪

 

↓↓「しつもんメンタルトレーニング」についてはコチラの記事を見てみてね↓↓

動画でわかる!?ママもお子様も楽しく学べる「ママゼミ」の全貌!

「しつもんメンタルトレーニング」開催されました!

 

真剣で笑顔

 

はままつママゼミを5月20日に行いました。

ご参加くださった皆さんありがとうございます。

 

 

インストラクター仲間としつもんメンタルトレーニングの代表である藤代さんを交えた夕食でこんな話が出ました。

『しつもんメンタルを導入しているクラブチームで、保護者から「楽しくやるのはいいですが、もっと真剣にやらせてほしい」と話をされた。』

 

「しつもんメンタルトレーニング」にご参加した皆さん、

ワークショップの体験を思い出して見てください。ワークショップの時はどうでしたか?

参加されなかった方も、ぜひ動画をご覧ください。

動画をご覧いただきどう思われますか?

 

みなさん、すごくいい笑顔ですよね。

しかし、みなさんは自分自身の振り返りをして、これから子どもたちにどう接してくかを真剣に学んでいました。

 

大人も子どもも、真剣に取り組みそして楽しむ。すると自然に笑顔になると思います。

余分な力が抜けることで、素晴らしいパフォーマンスやクリエイティブなプレーが生まれます。

 

 

さて、仲間たちとの話ですが、

「そもそもこの保護者の言っている真剣ってどんなことなんだろう?」

「その保護者の方が言っている真剣と、クラブ側の考えている真剣、それからその選手たちの真剣が少し違っているのかな」

そんな意見が出ました。

 

私たち大人は、こうでなければいけない、こうでなければ真剣ではないと決めつけていることもあります。

大人の枠にはめ込まずに、子どもたちはどんなことが楽しくて真剣になっているのかを観察して見てください。

 

 

~~~~宮野さんワークショップ情報~~~~

6月3日

子どものやる気を引き出すしつもんメンタルトレーニング

14:00から16:00

静岡市駿河区 マチュリテ

 

6月10日

なりたい自分になるしつもんメンタルトレーニング

13:00から15:00

浜松市北区 studioZERO

 

インストラクター養成講座

浜松開催 6月24、25日

名古屋開催 7月29、30日

 

 

友達登録まってるよ~~ヽ(^o^)丿
友だち追加