enefiこんにちは!エネフィだよ(#^.^#)

 

11月15日前後の家族がみんなそろう土日祝日に、七五三のお祝いをする家庭が多いみたい!

 

一般的には男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳に神社で子どもたちの成長を祈願するんだって!今日は七五三のご祈祷をしてくれる神社と、今さら聞けない七五三のQ&Aを紹介するよ(^^)

今さら聞けない!七五三のQ&A

YOU85_shichigosanchitoseami1305_TP_V

Q. 早生まれの子は数え年or満年齢、どちらでやるのが正解?

A. どちらの歳を選んでもOK。「3歳のときに着る被布(ひふ)は小さいうちがより似合うから、早めに着せたい」という家庭があっても、「着物を着てもグズらないように、なるべく大きくなってから」という家庭があってもいいんだって!

Q. きょうだいの片方を数え年、もう片方を満年齢で一緒にやってもいい?

A. もちろんOK!子どもたちの状況や家庭の事情に合わせてお祝いすれば大丈夫!

Q. 神社に行くのに、予約は必要?

A. 七五三の時期は混み合うことも多いので、予約しておくほうが安心だけど、神社によって違うからよく調べてから行ってみて!神社によっては規定料金を設定している場合もあるので、玉串料(初穂料)を聞いておくのがおすすめ。とくになかった場合は、3,000円〜1万円くらいと考えておくと無難かな!

Q. 千歳飴は、最初に用意しておくべき?

七五三の定番といえば、千歳飴。もちろん最初に用意しておいても大丈夫だけど、撮影に行った写真館や参拝した神社仏閣でお土産にもらえることも!

Q. 付き添いの大人は何を着ればいいの?

七五三の主役は、あくまで子ども!大人はそれを引き立てるような落ち着いた色合いで、フォーマル寄りの服装がおすすめ。パパはスーツ、ママは着物(留め袖や訪問着など)もしくはスーツやワンピースというのが一般的だよ!

引用:https://select.mamastar.jp/212317

静岡県西部のおすすめ神社でご祈祷しよう!

五社神社

shichigosan

所在地 電話番号
浜松市中区利町302-5 053-452-3001

午前9時頃より午後5時頃まで随時受付中。祈祷受付所にて申込用紙に必要事項を記入してね!
×事前予約の必要なし(直接神社受付へ)

公式HPは⇒こちらをクリック!

浜松八幡宮

八幡

所在地 電話番号
浜松市中区八幡町1 053-461-3429

○事前予約あり(053-544-7111・053-461-3429)
ご祈祷のご希望日時を連絡してね!

公式HPは⇒こちらをクリック!

蒲神明宮

蒲神明宮

所在地 電話番号
浜松市東区神立町 471 053-461-8591

公式HPは⇒こちらをクリック!

井伊谷宮

井伊谷

所在地 電話番号
浜松市北区引佐町1991-1 053-542-0355

毎日、午前9時より午後4時30分まで。
×事前予約の必要なし(12月以降もご祈祷ができるけど千歳あめの有無はお問い合わせてね!)

公式HPは⇒こちらをクリック!

小國神社

小国神社

所在地 電話番号
周智郡森町一宮3956-1 0538-89-7302

平成30年10月1日 ~ 11月下旬頃まで。
七五三の祈祷は1年を通して行ってるけど、期間中に七五三祈祷をお受けの方には特別授与品あり!

公式HPは⇒こちらをクリック!

秋葉神社

Baidu IME_2018-10-25_16-7-51

所在地 電話番号
浜松市天竜区春野町領家841 0539-85-0111

公式HPは⇒こちらをクリック!

※写真は公式HPより引用

⇒他にも、こんな神社があるよ!ブログをチェック!

男の子は袴やスーツ、女の子は着物やワンピースを着て、いつもよりちょっと特別な気分♪
エネフィは千歳飴を食べるのが好きだなぁ~
 
ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
9・10月のテーマは「おいしい食べ物」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family