okaasan

みなさん、こんにちは。

エネフィのお母さんです。

成長期にかかせない栄養素として今までに

「タンパク質」

「カルシウム」

(部活動サポート企画の食事の摂り方参照)

の話をしたましたが、今回は、「鉄」についての話をしますね。

「鉄」とは何か?

■鉄はミネラルの王様である。

■鉄は赤血球を作る材料であり、赤血球は全身の細胞に酸素を運ぶ働きをする。(その他タンパク質も必要)身体の持久力にも関係する

■鉄は体内の酸素を運ぶので、鉄量の多い(酸素を運べる)子どもや大人は怪我をしにくい。怪我をしても回復が早い。

■鉄は失いやすいミネラル(金+失)である。

■運動をする人にとって・・・・

○汗で排出されたり、走る度に着地の衝撃で赤血球が破壊されるので、鉄の必要量が増す。

○成長期では身体の急速な成長により、鉄が不足しがちになる。

※情報提供→㈱杏林堂薬局 http://www.kyorindo.co.jp/

「鉄」不足の症状

■目の下のクマが取れない

■顔色が悪い

■慢性的な冷え性・肩こり

■だるい・疲れやすい

■イライラ・神経過敏

■注意力散漫

■めまい、微熱、頭が痛い

■物忘れ、脳の働き低下、うつ

■朝の目覚めが悪い

■爪が反る、もろくなる

鉄の種類と効果的な摂取法

【ヘム鉄】

  1. 吸収率が良い。胃壁や腸管を荒らさない。
  2. 動物性食品に多く含まれている
  3. 胃壁や腸管を荒らさない。

豚肉、鶏レバー、牛もも赤肉、しじみ、あさり、かつおなど

【非ヘム鉄】

  1. 吸収率が悪い
  2. 植物性食品に多く含まれている
  3. 胃壁や腸管を荒らす作用あり。

ほうれん草、小松菜、大豆(ゆで)、油あげなど

 

鉄を摂取する時のポイント

  1. ビタミンCと一緒に摂取して鉄の吸収を高める
  2. 鉄鍋+酢で体内に吸収しやすくなる
  3. お茶や牛乳やコーヒーは食事とは別で飲み、鉄の吸収を妨げないようにする

おすすめメニュー

《鶏レバーの甘辛煮》

レバーは苦手というお子様もいあると思いますが、甘辛煮は子どもが大好きな味。

是非、試してみてください♪ 鶏レバーなら価格もお手頃ですね!

【材料(2人分)】

○鶏レバー・・・250~300g位 / ○生姜・・・1かけ

調味料 しょう油・・・大さじ2 / 砂糖・・・大さじ2 / 酒・・・大さじ2 / みりん・・・大さじ1 / お好みで玉ねぎやゆで卵を加えてもGOOD

1.鶏レバーを流水にさらし、何度か水を換え10分くらいつけておく(牛乳を大さじ2位加えるとさらにくさみがとれます)。

2.生姜は薄切りにする。鍋に湯を沸かしてレバーを入れ、1分位ゆでて
(レバーがぷりっとするくらいにさっと)ザルにあける。

3.レバーを水で洗って、血の固まりと余分な脂肪を取る。肝臓は真ん中での細くなってるところで半分に切る。

4.鍋にレバー、生姜、調味料を入れて落としぶたをして、強火にかける。具が多いときは水を大さじ2ほど入れる。

5.沸騰したらあくをとって中火にし、3.4分煮る。玉ねぎ(くし形に切る)とゆで卵を入れるときは、一緒に入れて煮ます。

6.強火でお好みの加減に煮詰めて完成。煮詰めすぎなければさっぱりめ、汁気をなくなるまで煮詰めれば照り照りのこってり系に。

94cb5c59dcae2f4942b067f32dbc3886

鉄は、女性も不足しがち。

子どもをサポートするお母さんにもお勧めです。

積極的にお料理に取り入れてみてください。

あさりやしじみは、お味噌汁で使えるので、鉄を取るメニューの中では、時短ですね!

 

では、これから寒くなってきますが、お母さんも、元気に乗り切っていきましょう!