face_mama

 

こんにちは。エネフィのおかあさんです。

今日は今子供たちの間で大人気の歌を紹介しますね。

その歌とは、、

 

 

 

 

 

 

9784140553831

 

 

 

 

パプリカ!!!!

一瞬どういう歌なんだろって気になりましたけど。

まず驚いたのが。

米津玄師さんなんですね。

作詞・作曲。

今、乗りに乗っている米津さんが子供たちの歌を提供って最初すごくミスマッチな感じがしたんですけど歌を聞いてびっくり良い歌なんです。

今日はそんなパプリカのことを米津玄師さんがインタビューにてお話していたのでご紹介しますね。

まずパプリカを歌っているのは、Foorinというオーディションによって選ばれた5人の小学生による新ユニット。

米津玄師さんが作詞、作曲、プロデュース、ダンスの振付を辻本知彦と菅原小春が手掛けている。

ユニット名は、同曲を歌い踊る5人の姿を米津玄師が”風鈴”に例えて名付けたそう。

ユニット名について米津さんは、

「小さなものでいい」というところとつながってくるんですけれど。

仰々しい名前をつけるんじゃなくて、日常生活の中にある、ほんの些細なものでいいと思ったんです。言ってしまえば、道端の石ころとか、そういうものでよくて。

そういう言葉が何かないかなというところで。そこで思いついたのが風鈴(=Foorin)だったんです。

からっとした感じがちょうどいいかなって。

思ったそうです。その中で風鈴をイメージする世界観が米津さんっぽいですね。

曲名の「パプリカ」について

音の響きですね。パプリカという物自体のポップな感じ、かわいい感じもあって。これも説明すると難しいんですけれど、「なんでパプリカなのか?」って訊かれたときには「わかりやすい意味はないです」って一言で説明できちゃうんですけど。でもそう言うと「何も考えてない」って思われてしまうことになるし、それに対する危惧もあります。そうじゃないんだって。

大人になればなるほど、今まで見てきたもの、理論的な思考回路に縛られてしまう感じが、すごくあると思うんですよね。「普通そんなこと起こらない」って言ってしまう。本当は何でもやってもいいものに「それだとリアリティがない」とか「意味が通らない」って言ってしまう。そういうのって、危ういと思うんです。子供向けの絵本を見ても、どこか荒唐無稽な感じがあって。イマジネーションの世界なんですよね。幼稚園にクマが転校してきたっていいし、子供たちみんなでクジラと綱引きしてもいい。だから、わかりやすい意味を説明するのも大事なことだと思うんですけど、そのなかで全部完結させてしまっては、あまりにあっけないというか。本来そういうところでは説明できないブラックボックス的なところがあるから音楽のエモーションが生まれてきているんです。

歌詞は、森で駆け回る子供たち、田舎の日常の中で遊んでいる子供たちの情景が浮かぶようなものになっていますね。これは自然にそうなっていったんでしょうか。

そうだなあ、自然にかどうかはわからないですけれども。5人を選んだ瞬間から、少なくとも2020年まで、自分が作る1曲によって5人の人生が大きく動くわけじゃないですか。そうなったときに、生半可なものは作れないと思ったんです。自分はその5人の後を押すカタパルトのような機能を果たさなければならない。そうなったときに、自分の中にあるものを信用しなければならない。言葉にするのは難しいですけれど。

米津さんの歌って情景が浮かぶんですよね(^-^)

Foorinのメンバーについて

もえのという女の子は、すごく大人なんです。オーディションは前半に自己PRが2分、後半に歌が2分みたいな感じだったんですけれど、歌ってるときに歌詞を間違えると、緊張して何もできずに終わっちゃうような子たちが沢山いて。でも、もえのは歌ってる途中で間違えても、特に取り乱すようなこともなく「すいません」ってちゃんと謝ることができた。そこがまず魅力的に見えたんですよね。すごくちゃんとした、気配りの出来る子。ある種の度胸というか、女優根性のようなものも持っている女の子です。声がいいのが、大前提ではあるんですけど。

ひゅうがは、ほんとに天然素材というか、無垢な感じですね。ワイルドなところもあるし、歌い方もいぶし銀なところがあって、声もいい。そういう、優等生のもえのと、ワイルドなひゅうがの二人の対比が面白いなと思って。そこから決まりました。

自分の原体験であるマンガやバンドでも、5人くらいが一つのチームになって、いろんなキャラクターたちが相互作用を起こしていくのを見るのがすごく好きだったんです。そういう意味では、まず二人が決まって。その二人を中心に、あとはどういうキャラクターがいたらいいかを考えて決めていきました。簡単に言うと、「ルフィ海賊団」を作るみたいな感じでしたね。

どうですか?米津さんのコメント聞いていたら歌が気になってきませんか?(^-^)

では、どうぞ!

https://www.youtube.com/watch?v=T0valuAksuo

とても良い歌だったでしょう?

大切な人と聞いてみてね(^-^)

ではまた。
line_area_img
 

 

 

 

 

 

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「花のある風景」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family