老廃物(毒素)とは

こんにちは、エネフィのお母さんです。今日は健康についてです。

デトックス、毒素排出を意識した生活をされている方は近年とても増えていると思います。

お母さんも、とても興味が有り、ここ何年かでそういった本を読んだり、マッサージに通ったり、サウナに通ったりと色々なことに挑戦しています。体内に老廃物(毒素)が溜まるのは、美容健康に良くない、それだけでなく病気を引き起こす原因になるとも言われます。そのことを今日は皆さんにお伝えしたいと思います。

老廃物(毒素)は体のどこから出ていくの?

解毒まず、老廃物(毒素)は体のどこから出ていくのでしょうか。

便(75%)尿(20%)呼気、汗、目やに,垢など(5%)から出ていくと言われており、一番排出されているのは便です。便秘が良くないと言われている理由がよく分かりますね。

病気になる以前に、便秘をすると肌荒れしたり、おっしこの出が悪くなるとむくんだり、汗をかかないと肌がかさういてごわごわしたりするなど、さまざまな不調が生じてきます。

家族の健康チェックを兼ねて、「今日はちゃんと出たかな?」など声掛けも大切なことですね。

 

 

老廃物(毒素)を排出するには・・・

又、体でうまれた老廃物は腎臓を通って体の外へ排出されますが、この腎臓に老廃物を届けてくれるのがリンパです。ですので、リンパの流れが悪くなると老廃物をため込みやすい身体になってしまいます。リンパの流れを良くする為に、マッサージは有効的な方法と言えますね。

マッサージ

解毒作用の主たる器官である肝臓に負担がかかると、その周りに脂肪をためてしまい、毒素摂取の多い人ほど、内臓脂肪がついてしまうそう。なので、できるだけ毒素を取り入れずに、さらには毒素を外に出してくれる食べ物を摂取して、健康維持につなげたいですよね。まず、健康食やサプリメントを口にする前に、まず先に毒素を排出することが大切だそうです。

 

 

そこで次回は、“毒素をためてしまうNG習慣”をお伝えします。

それでは、また元気にお会いしましょう!