こんにちは!おばあちゃんです。

最近100円ショップへ行くと様々な種類のマスキングテープがありますね。

貼って剥がせて可愛い。

そんなマスキングテープを使って、生活を便利にする知恵をご紹介します。

洋服の名前付けに

保育園に行っていたりすると、洋服のタグに名前を記入する方も多いのではないでしょうか?

しかし、思った以上に子供はすぐ大きくなるため、譲ったり、売ったりする機会も多いのが現状。
油性ペンで書いた名前が付いたままでは、譲りにくい&売りにくい・・・・。

そんな時にマスキングテープを活用してみましょう!

油性ペンや油性スタンプで名前を記入して、洋服のタグに貼り付けるだけ!
洗濯をしても取れにくい!(取れてもすぐ貼り直せます♪)

洋服を着なくなって、誰かに渡す時は、テープをはがすだけでokです!

ちなみに、マグや水筒なども同じ要領で名前を付けていますが、洗ってもしばらく取れていません。

収納のラベリングに

収納箱って壊れる頻度が少ないので、シールでラベリングしたものを使いまわそうとする時、ラベルを変えたくてもシールをはがすのに一苦労・・・。なんてことありますよね。

そんな時は、マスキングテープが便利!

あとが残らず、失敗してもやり直せます♪

壁面のディスプレイに

特に賃貸住宅だと、壁に画鋲は刺せない・・・。
なるべく傷つけたくないですよね。

そんな時には、マスキングテープで貼ってしまいましょう!

カラフルな色のテープを使用して、お祝い事等の飾りつけを華やかにすることもできます!

お弁当のピック作りに

お弁当のピックって、そんな高くないですが毎日使用しているとすぐになくなって以外とコスパが悪いような・・・。

そんな時に便利なのが、お弁当のピック作りにマスキングテープを使用する方法です。

つまようじの持ち手の先にお好きなマスキングテープを巻き付けるだけ!

先を切って旗の形にしたり、ハート型にしたり・・・
子供と一緒に遊びながら作るのも楽しいかもしれません。

コーキングをして掃除を楽に

コンロ周りや、巾木、洗面台等、汚れが入り込みやすいコーキング箇所に予防として、マスキングテープを貼ります。

掃除をする際には、マスキングテープをピーっと剥がすだけ。

ちょっと掃除をして、また貼り直せばok!
次の掃除がぐっと楽になりますね。

小さいのに暮らしを豊かにしてくれるマステ!

最近まで文房具としての用途が真っ先に浮かんでいたのですが、今やもう生活に欠かせない存在となっているマスキングテープ。

おばあちゃんは白いマスキングテープを一つ持っていると便利かなぁ、と感じます。

それでは、また。

line_area_img