okaasanこんにちは、エネフィのお母さんです。

 

みなさんのご家庭は、夫婦で家事や育児をどのくらい分担していますか?

 

育児休業中はママの方が、どうしても時間に余裕があるので、家事育児の負担は大きくママに偏りがちです。ママが仕事復帰をすると、今まで出来てたことが出来なくなったり、時間に余裕がなくなって疲れてしまったり…

 

ママ「私ばっかり・・・今これ手伝ってほしいわけじゃないのに・・・」

パパ「こんなにやってるのに!?休みの日くらい休ませてよ・・・」

 

こんな不満&すれ違いにならないために!

あらためて、家事育児分担表を作ってみてはいかがでしょう?

 

1454826962-5eb9739f997628a247dcf64e1294582a実際にこのご家庭の分担表を見て、どうでしょう?

ママのお仕事が圧倒的に多いことが分かりますね。

これを見たパパは「やっていると思っていたけれど、図にされたらその通りで悔しかった」とのことでした。

 

作り方ポイント!

①横の軸は夫婦どちらがメインでその家事育児タスクを主に行っているか
②縦の軸はその仕事が発生する頻度

 

これを作ると、相手がやってくれたことに今まで気づかなかったことも発見できそうですね。

 

やってみた人の声

『手が空いていたら【妻が担っている不定期】のタスク(図の右下)を積極的にやるように頼みました。』

 

『感情的に怒られて機嫌が悪くなられるよりも、やるべきことが明確でよかった。機嫌が悪いとその原因を探るのに時間がかかるし、まったく違う努力をしがち』

 

『いつもありがとうの言葉が増えました。』

 

家事&育児、全く平等に分担するのは難しいかもしれませんが、感謝の気持ちを再発見するきっかけにもなりそうです。

引用:https://select.mamastar.jp/90918

みなさんのご家庭の分担表をチェック!


View this post on Instagram

クロさん(@clover_techo123)がシェアした投稿


View this post on Instagram

Hiroさん(@hero.214)がシェアした投稿

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報や県内のお得な特典など、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「花のある風景」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family