こんにちは!エネフィのお母さんです。

子供の頃よく遊んでいた「手遊び歌」。
いざ、自分の子供に教えるとなると、以外と覚えていない・・・・どうするんだっけ?という方も多いのでは?!

今日は1歳児~2歳児向けのこどもの手遊び歌を紹介します!

グーチョキパーでなにつくろう?

♪グーチョキパーで グーチョキパーでなにつくろ♪ なにつくろ♪
でおなじみのこの曲。

両手でグーチョキパーをしながら歌い、最後は”カタツムリ”や、”ちょうちょ”などを作っていく手遊び歌ですね。

まだ1歳頃だとグーチョキパーをするのは難しいと思いますが、手を良く動かし、最後は「どんなものが作れるかな?」と、想像を膨らませて手を組み合わせていくので、大人も子供も楽しめます!

むすんでひらいて

グーとパーを使いながら歌うこの歌は、月齢が低くても遊べる歌です。

手をたたいたり、手を頭に上げたり、最後はお尻や肩など好きなところに手を動かしてみましょう。

大きな栗の木の下で

老若男女が知っているこの歌は、体全体を動かす遊びです。おじいちゃんやおばちゃんも知っている歌なので、みんなで楽しんで歌えます!

月齢が高い子は自分で体を動かして遊べますが、月齢の低い子は大人が手や足を動かして一緒に動いて遊んでみましょう。

手遊び歌を覚えて家族みんなで楽しく遊びましょう!

手遊び歌は場所を選ばずできる遊びです。

お家で過ごす時間が増えた今、お家遊びのバリエーションに追加してみてはいかかでしょうか?

家族で覚えて楽しい時間を過ごしましょう♪

それでは!

line_area_img ★インスタのフォトコンテストお知らせ! フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「静岡の絶景スポット」 優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v ⇒@enefy_family