okaasan
こんにちは。
エネフィのお母さんです。

今年は平成最後の年末になりますね。
せっかくなので、いつもの年越しそばから一風変わった年越しそばに挑戦してみませんか?

 

めんつゆにひと手間!豚肉と白菜のとろつゆそば

【材料】
・めんつゆ(2倍濃縮):160ml
・水:400ml
・みりん:大さじ1
・わさび(チューブ):6cm(約5g)~
・豚ひき肉:100g
・白菜:100g
・えのき:100g
・かいわれ:20g
・蕎麦(缶麺):200g
・片栗粉:小さじ2
・水:小さじ2

希釈しためんつゆで煮ることで、具材がやわらかくなり味も染みこみます。

水溶き片栗粉で仕上げたら、あったかい年越しそばの完成!

めんつゆにとろみがついているので、寒い冬でも温度が下がりにくく、最後までアツアツのまま食べられます。

やわらかくなった白菜は甘みが増してとってもおいしいですよ。

具材と一緒に煮込んだわさびの風味が鼻に心地よい!辛さは控えめなので家族みんなで楽しめますね。

白菜と豚肉

 

なめこのみぞれあんかけそば

【材料】
・冷凍そば:1玉
・なめこ:50g
・大根おろし:約100g
・片栗粉:小さじ1.5
・長ねぎ:適量
・水:300cc
・めんつゆ:適量

お正月の準備や大掃除で何かと忙しい年末は、冷凍そばを活用して上手に切り抜けましょう!

使う具材は冬の根菜大根と汁物の定番ナメコ。

ビタミンCとミネラルが豊富な大根と疲労回復の効果が期待できるナメコなら、1年の疲れがきっと吹き飛びますよ。

小さく削ったゆずの皮をトッピングすれば、爽やかなみぞれそばに!

おつゆの染み込んだ大根のみぞれがたまりません。ぜひ、年の終わりをほっこり気分で過ごしてくださいね。

なめこあんかけ

 

山かけ月見そば

材料】
・冷凍そば:1玉
・すりおろし山芋:60g
・うずら卵:1個
・青ねぎ:適量
・青のり:適量
・水:300cc
・めんつゆ(希釈タイプ):適量

1年の厄を切るのと同時に滋養強壮もできるといわれているのが年越し山かけ月見そば。

山芋に含まれている成分が体を健康にしてくれますよ!

しかも食物繊維が豊富なので便秘解消にもひと役買ってくれます。

仕事で疲れたお父さんにも、便秘に悩まされているお母さんにも、もちろん元気いっぱいのお子さんにもおすすめしたい一品。

1年の最後の仕事は冷凍そばで上手に時短して、おいしく年を越しましょう。

月見

 

鶏肉ベース!ラー油で辛味足し★鶏つけそば

【材料】
・ゆでそば:2玉
・ストレートめんつゆ:1カップ半
・鶏もも肉:1枚
・ラー油(またはごま油):適量
・青ネギ:適量

今年のそばは鶏もも肉と青ネギのつけそばで決まり!

お鍋いらずでできちゃうので、ぜひお試しを。

そばも鶏つゆも電子レンジでチンすればOKなので、お鍋の後片付けに時間を取られることがありません。

つゆは温かくても冷やしてもおいしいですが、こたつでぽっかぽかに温まった身体には冷やしおつゆがおすすめです!

好きな薬味や具を追加して自由にアレンジができるので、オリジナルレシピで楽しんでみるのも一興です。

ラー油

 

お気に入りはありましたか?

ぜひ挑戦してみてくださいね♪

もっとレシピを見たい方はこちら

引用:暮らしニスタ

 

 

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報や県内のお得な特典など、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「ほっこりするカフェ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family