okaasanこんにちは!

エネフィのお母さんです。

新型コロナウィルスの影響で、学校や幼稚園がお休みですね。

両親が働いている場合、朝から夕方まで子どもたちだけで家で過ごすと思いますが、

心配な親御さんも多いのではないでしょうか?

過ごし方について、ちょっとみなさんで考えてみましょう☆彡

 

制限された環境

  • イベントに参加できない
  • 友達と一緒に遊べない
  • 家の中にいるしかない

これは、せっかくのお休みなのにもったいないですよねー。

 

親の希望からすると・・・

  • 子どものためになることをさせたい
  • 勉強もある程度はしてほしい
  • お金はかけたくない
  • 運動不足も解消したい
  • 生活リズムを壊したくない

 

子どもからすると・・・

  • 朝はゆっくり起きたい
  • 好きなテレビ・YouTubeを見たい
  • ベッドでごろごろマンガを見たい
  • 好きなお菓子を食べたり、ジュースを飲みたい

 

なかなか共通点は見つかりません・・・・・(◎_◎;)

OIPR7FIW16V

 

では、この数日間の子どもたちの過ごし方を見てみましょう。

(例)隣のご家庭

中学2年女子と小学5年女子の姉妹

8:30 起床 姉妹 ×7:30までには起きるように言っているが、出来ていない
朝食 〇ごはん・味噌汁・果物しっかり食べて、食器の片付けまで完璧!
朝食 ×食べていない
午前中 △録画したものの整理、習い事の復習、YouTube、好きなアーティストのDVD視聴
×テレビ、マンガ、録画してある番組を見る
12:30 昼食 〇クックパッドを見て、二人分調理
昼食 〇食べる
午後 姉妹 〇レンタルで借りてきたものを見る
△スマホでインスタ・ツイッター・YouTube見る
△マンガ見る、絵を描く

子どもとママの約束は

(生活面では)
  • 朝・・・7:30起床
  • 午前中・・・学校の宿題をやる、エレクトーンの練習、運動する、家の手伝いをする
  • 午後・・・レンタルしたDVDを見る
(手伝い面では)
  • お風呂の掃除
  • 洗濯物を取り込み、たたむ
  • 家の片付け
(SNS利用面では)
  • スマホ・・・30分以上続けて見ない、合計2時間以内にする
  • Switch・・・2時間以内にする

などなどの取り決めをして、学校と同じように時間割もゆるく決めましたが、子どもだけだと気が緩みますね・・・

そして、小学生と中学生では、過ごし方に違いがありますね・・・

OIPSLKB0R6F

 

何か良い方法はないか・・・・?

まず、勉強面

勉強しなさいと漠然と言っても、何をやればいいか見当もつきませんよね。

1日1プリント

検索キーワードで『小学生無料プリント』と入力すると「ちびむすドリル」という名のプリントが出てきます。

就学前~中学3年の学年別・教科別まで出てきますよ!

他にもたくさんの学習サイトがありますので、活用してみたいですね!

1日1冊

好きな本でいいと思います。

読書は、「考える力」「感じる力」「想像する力」「表す力」がつくと言われています。

どうしても文字が苦手な場合は、マンガだっていいんです。

「日本の歴史」は、マンガです。

マンガで学ぶ〇〇〇という本は最近多いです。

うちには、タイムワープシリーズがあり、子どもたちは好きでよく読んでいます。

次に、運動面

家にあるもので体を動かしましょう♪

トランポリン

家の中で簡単手軽に運動できる器具と言えば、トランポリン!

体幹が鍛えられ、バランスを保つためにどうすればと脳も働くので、一石二鳥です(^^♪

参照:https://togrowtaller.xyz/3513/

OIPD9X1644F

ダンス動画

YouTubeで”ダンス” ”無料” ”動画”と検索するとたくさんのダンスの動画が出てきます。

好きなアーティストのダンスなどを探して体を動かすのもオススメです。

 

次に、生活面

うちの場合は、これが一番難しいです。

早起き

寝顔を見ると、もう少し寝かせておこう・・と思ってしまいがちですが、朝は、同じ時間に起こしましょう!!

親の朝食の片付けが終わる前に食べ終われなければ、自分たちで食器の片付けをする

と決めたら、起きるようになりました。

逆に声掛けだけで起きなくて、布団までお越しに行った場合は、10円代金をもらいます(#^.^#)

寝る時間

夜、親がテレビをつけていたりすると、つられて寝る時間が遅くなりますよね。

22時になったら、リビングでは、テレビを消す、またはニュースにするといいですね。

幼児の場合は、絵本の読み聞かせがとても効果的です。

小学校高学年以上は、まずは、布団に入ることからやっていきましょう!

OIPAOQA01PT

 

新型コロナウィルスの感染の広がり次第で、今後の生活もだいぶ変わってくるかもしれませんが、

親子ともども、楽しく元気に過ごしていきたいものですね(^_-)-☆

 

 

 


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「赤の世界」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family