こんにちは!エネフィのお母さんです。

来週から新学期が始まる学校が多いと思います。
そこで、新学期を迎える準備を整えておくポイントをお伝えします。

公園で寝転がるファミリー

子どもの生活リズム

子供の生活リズムで大切なのは、1日の中で睡眠、食事、活動の時間をしっかりと決めることです。
幼児期の子供は、時間の感覚がはっきりとわからないので、ママが声がけをしたり見本を見せながら、リズムを整えてあげることが大切です。

「睡眠」

十分な睡眠時間がとれるように、夜は早めに寝る習慣をつけましょう。
理想的な睡眠時間の目安です。

● 1~2歳:11~14時間
● 3~5歳:10~13時間
● 6~13歳:9~11時間

昼寝をしている場合は、昼寝の時間と夜の睡眠時間をあわせて上記の時間を確保しましょう。

「食事」

朝昼晩、決まった時間に食事をすることで、睡眠や排便のリズムが整います。
毎日の食事の時間がバラバラだと、間食が増えてしまったり、昼食や夕食のときにお腹が空かなかったりして、栄養不足になってしまいます。

「活動」

日中に体をたくさん動かすことで、お腹が空き、夜は眠くなるといったリズムが自然と作られます。

a0001_017115

 

子供の生活リズムが乱れるとどうなるの?

子供の生活の基本である睡眠、食事、活動のリズムが乱れてしまうと、寝不足や栄養不足、運動不足が起きてしまいます。
十分な睡眠時間がとれていないと、日中に体を動かすエネルギーがわきません。
運動をしないとお腹が空かず、食事をしっかり取れなくなる、といった悪循環を招くことも。
保育園や幼稚園に通っていると、土日はついつい起床や食事の時間が遅くなりがちですが、できるだけ平日と同じ生活リズムを送るように心がけましょう。

子供の生活リズムを整えるためのポイントは?

●朝は決まった時間に起きる

眠たくて起きられないお子さんには、楽しく目が覚める演出をしてみてください。
一緒に布団に入ったり、ギューギュー押したりくすぐったりすると楽しくなり起きられます。

●朝と昼は活動、夕方から夜はリラックス

日中は、公園で遊んだりして、たくさん体を動かしましょう。
夕飯を食べてから睡眠までの時間は、ゆったりと過ごすと眠りにつきやすくなります。
夜に買い物や外食に出かけると興奮して眠りにつきにくくなってしまうので、できるだけ避けるようにしましょう。

●お風呂は毎日同じ時間に入る

入浴することで適度に体が疲れるので、睡眠の質を高める効果があります。
寝る時間帯にあわせて、毎日できるだけ同じ時間帯に入浴させましょう。
ただし、熱すぎるお湯に入ったり長風呂したりすると交感神経が刺激されて寝つけなくなってしまうので、適度な温度と時間で入浴することがポイントです。

●寝る前にテレビを見せない

テレビやスマートフォンの液晶画面のような強い光は、眠りを誘うホルモンである「メラトニン」の分泌を抑制させます。
メラトニンが分泌されないと寝つきが悪くなったり、夜中に起きたりするので、少なくとも寝る前の1時間はテレビやスマートフォンの画面を見せないようにしましょう。

●カレンダーやシールを使って日課を作る

朝トイレに行ったらシールを貼る、歯磨きをしたらシールを貼るといったように、日課をきちんとこなせたときは達成感を味わえるようにすると、生活リズムが整いやすくなります。

シャボン玉で遊ぶ2人の女の子

 

おうちのかたへ

子どもを楽しい気持ちにさせる

やるべきことを理詰めで理解させようとしても子どもには理解できません。
子どもが楽しい、おもしろい、と感じたり、期待感をもつことができたりするアプローチをしましょう。

「やらないと困る」を親子で共有する

やるべきことをやらないと、どんな困る事が起きるのかを伝えましょう。
子どもだけでなく、おうちのかたも困る事を共有すると、行動を振り返るきっかけになります。

「手伝って」を言える雰囲気づくりを

子どもが自分でできないことは手伝いましょう。
「手伝って」を言える子にするには、「悔しい」「悲しい」「不安」などのネガティブな感情を日ごろから受け止めることが大事です。

急がせるのではなく「前倒し」発想で

子どもは自分のこだわりで行動するので「早く!」と急がせても効果はありません。
物事に取り組む時間を前倒しに設定して、なるべく時間に余裕をつくるようにしましょう。

できたらほめて、徐々に手を離す

やるべきこと全部は、急にできません。
自分でやりたいという気持ちを尊重しながら手を貸し、一つできたら「できたね」とほめ、段階的に手を放していきましょう。
新学期を明るく楽しく迎えましょう♪

 

エネフィブログは地域の皆さまのお役にたつ情報を月~金まで更新中です!内容は盛りだくさん\(^o^)/

○浜松近郊のイベント・お店情報

○中学の部活動をサポートする「部活動サポート企画」

○高校生が地元企業を取材する「学生取材ブログ」

○子育て奮闘中のママのための「ママゼミ」

これ以外にもたくさんのカテゴリーがあります!是非、友だち追加して、「エネフィー」公式ラインと友だちになってください!!お待ちしております<m(__)m>

友だち追加