こんにちは!お母さんです。

今年もよろしくお願い致します!

ところで、皆様はどんなお正月を過ごされましたか?

お正月には欠かせないお餅

お雑煮の為に買って、余らせているご家庭もあるのではないでしょうか?

今日は、そんなお餅をアレンジして簡単に美味しく頂くレシピをご紹介します!

おかず系レシピ

卵焼きの中にお餅が!お餅の卵焼き

①お餅を形が残る程度に柔らかくするため、電子レンジ600Wで2分チンします。

②卵を3つ、ボールに割り入れ、2倍濃縮のめんつゆを大さじ4杯入れて、混ぜ合わせます。

③角型のフライパンに油を薄く引き、中火にかけます。油が温まったら、溶いた卵の1/4を入れ、火が通るまで加熱します。

④卵の上にお餅を乗せ、お餅を巻き込みながら卵を巻いていきます。

⑤あとは、通常の卵焼きと同じで、必要であれば油をひき、溶き卵を流して焼くことを溶き卵がなくなるまで繰り返します。

⑥焼き終わったら、好きな大きさに切りお皿に盛りつけて完成です!

お醤油を掛けたり、チーズ、明太子などを乗せても良いと思います!

トッポギを再現!餅でトッポギ風炒め

お餅でトッポギが再現できちゃう!柔らかくしすぎないのがポイント!

①切り餅を2個用意し、1センチの棒状に切ります。

②ごま油をフライパンで熱し、お餅を入れて焼きます。焼きすぎると柔らかくなりすぎてべたべたになってしまうので、菜箸でつついてみて、芯が残る程度に焼いていきます。

③フライパンに水大さじ1、酒大さじ1、砂糖大さじ1、コチュジャン小さじ2、しょうゆ小さじ1/2を入れてお餅と一緒に中火で炒め、ゴマ投入して混ぜ合わせたら完成です!

スイーツ系レシピ

きな粉餅のバニラアイス乗せ

①鍋に水をはり、中火で火にかけます。沸騰したら、餅を入れ3分間弱火にかけます。

②その間、きな粉小さじ2、砂糖小さじ1をよく混ぜておきます。

③餅が柔らかくなったら、②のきな粉の中に餅を入れてきな粉をまんべんなくまぶします。

④バニラアイスを餅に乗せ、黒蜜や蜂蜜を好きな分量かけて完成です!

スイーツピザ風!簡単!お餅のアップルシナモンピザ

①リンゴ1/2を皮付で輪切りにし、それを4等分します。切りながら真ん中の種と芯を取り除いておきます。

②耐熱容器の①を入れ、バター10gと砂糖大さじ1を入れて、電子レンジで500W、4分間加熱します。

③リンゴがしなしなになったらOK。足りなければ、追加で加熱していきます。加熱後、よく混ぜ合わせます。

④お餅を柔らかくするため、電子レンジ600Wで2分チンします。

⑤フライパンに油を広げ、柔らかくなったお餅を広げながら弱火~中火で焼いていきます。なるべく、平らにしたいのでスプーンでちょっとずつ押して広げていきます。お餅がくっつくので、引いた油をスプーンの底につけながら、こまめに押していくのがコツです!

⑥焼き色が付いたら、お餅をひっくり返します。

⑦③までで作った具をお餅に乗せて、反対側も焼き色が付いたらお皿に盛りつけます。

⑧蜂蜜を好きな量かけ、シナモンを全体にふったら完成です!

シンプルなお餅だからこそ、アイディアレシピは無限大!

調理がちょっと面倒に感じて、ついつい余らせてしまうお餅。

ですが、シンプルな味なのでおかずにもスイーツにもなり、レシピは無限大です!

一回アレンジしてみたら、色々と作りたくなっちゃうかもしれませんね!

ぜひ色々とアレンジしてみてください!

それでは!また!


line_area_img