okaasanこんにちは!エネフィのお母さんです。

もうじき母の日ですね♪

県外に住むお母さんとは、なかなか会えない日々も続いてるのではないでしょうか?お花を贈って、あらためて感謝の気持ちを伝えてみませんか?

今日は、母の日に贈りたいお花の花言葉のご紹介です(^_^)

 

※今は、運送業の方も一生懸命働いてくれていますが、こんなご時世です。配送は遅れる場合もあること、十分理解した上でプレゼントを配送する選択をとってくださいね。

 

同じ種類のお花でも、お花の色によっても意味がぜんぜん違ったりするので、チェックしてみてください♪

まずは、母の日の代表的なお花から・・・

カーネーション

母の日の王道のカーネーション、赤やピンクはまさにお母さんのためのお花ですね。白色のカーネーションは亡くなったお母さんに贈ったりもするようです。赤は赤でも、深い赤色だと、全然違う意味になるので注意が必要です。

カーネーション 

全般「無垢で深い愛」

赤「母への愛」「母の愛」

ピンク「女性の愛」「熱愛」「美しいしぐさ」「感謝」

オレンジ「純粋な愛」「あなたを熱愛します」

◇白「純粋な愛」「私の愛は生きています」

青「永遠の幸福」

紫「誇り」「気品」

※花言葉的 要注意カラー:黄色「軽蔑」・深い赤「私の心に哀しみを」

 

バラ

贈り物の定番のバラ、なんとトゲには「不幸中の幸い」という意味があるそうです。バラは本数にも花言葉があり、8本「あなたの思いやりや励ましに感謝します」という意味は母の日にピッタリですね。

ちなみに、101本では「これ以上ないほど愛しています」、999本では「何度生まれ変わってもあなたを愛する」という意味なんだそうです。

バラ

全般「愛」「美」

赤「あなたを愛しています」「愛情」「情熱」「熱烈な恋」

◇白「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」

ピンク「上品」「感銘」

青「夢がかなう」「奇跡」「神の祝福」

紫「尊敬」「気品」「誇り」「上品」

※花言葉的 要注意カラー:黄色「愛情の薄らぎ」「嫉妬」「平和」

 

ガーベラ

絵に描いたようなかわいらしい見た目のお花なので、ガーベラ好きの女性もけっこう多いのではないでしょうか。ポジティブな言葉が多いので、たくさんの色を合わせて、カラフルな花束を作ってもステキですね。

ガーベラ

全般「希望」「常に前進」

赤「神秘」「チャレンジ」

ピンク「熱愛」「崇高美」

◇白「希望」「純潔」「律儀」

オレンジ「我慢強さ」

黄色「究極の愛」「親しみやすい」

 

チューリップ

春の花の代表とも言えるチューリップ、母の日のプレゼントとしても根強い人気ですね。恋愛に絡む花言葉が多いですが、ピンクは「誠実な愛」なので、ピンクがおすすめカラー!他にも、最近見かけるようになったレインボーチューリップは「希望の架け橋」という意味だそうですよ。

チューリップ

全般「思いやり」

赤「愛の告白」

オレンジ「照れ屋」

ピンク「愛の芽生え」「誠実な愛」

紫「不滅の愛」「永遠の愛」

緑「美しい目」

※花言葉的 要注意カラー:黄色「望みのない恋」「名声」・白「失われた愛」・◆黒「私を忘れてください」

 

アジサイ

お花屋さんの母の日コーナーでも見かけることが多くなったアジサイ、最近定番になりつつありますね。そのひとつの理由に、赤(ピンク)の「元気な女性、強い愛情」が、今まで子育てをがんばってきてくれたお母さんの強い愛情に重なるのではないでしょうか。

アジサイ

全般「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」「無情」

※ネガティブな言葉が多いように感じますが、小さながくが集まって咲いていることから、「一家団欒」という花言葉もあるそうです。

◇白「寛容」

赤(ピンク)「元気な女性」「強い愛情」

水色(青・青紫)「無常」「辛抱強い愛情」「冷淡」「高慢」

 

花言葉だけにこだわらず、お母さんの好きな色のお花を選ぶのも選択肢のひとつです。

まずは「お母さんが笑顔になること」を想像して、お花を選んでみてはいかがでしょう?


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「ニコニコ笑顔」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family