こんにちは!お母さんです。

今日は、産後に重宝したものと用意したけど使わなかった物を現役ママ達に聞いてみたので、ご紹介します!

あると便利だった物

バウンサー

生後2か月頃からつかまり立ちが頻繁になる生後9か月頃まで使用しました。料理中などちょっと待ってもらう時に重宝。おもちゃ付きのものを使っていたのですが、待っている間自分の足でバウンサーを揺らしながら、おもちゃを触って遊んでくれていて手が離せない時に大助かりでした。大人一人でお風呂に入れる時に子供に待っててもらう時にも使用していました。

搾乳機

授乳し始めは乳首が切れて痛くて・・・辛かったので、搾乳して飲ませようと思い購入しました。価格差もあるため手動式と迷ったのですが、電動式が便利でした。手が疲れず夜中の搾乳に持ってこい!乳首の痛みがない今も、結婚式等子供を連れていけない時に搾乳器を使っています。出先だと音がちょっと気になると思うので、手動の搾乳機の方が気兼ねなく搾乳できるしれません。

調乳器

うちは完ミだったので、調乳器を重宝しました。沸いたお湯を入れておくと、お湯を70℃くらいに保ってくれる優れもの。夜中の授乳は、子供が大泣きしてしまう前にミルクをあげたかったので、調乳器ですぐミルクをあげられて便利でした。

ケトル

0歳時の頃は、ミルク用の熱湯や湯冷ましをよく作ります。その際は、手軽にすぐにお湯が沸かせるケトルが便利でした。

以外と使わなかった物

ベビーベッド

添い寝をしないと寝てくれない子だったのでちょっと使って、今や物置きとなってしまいました・・・(笑)。レンタルでも良かったかも。2人目以降の時は1人目のいたずら防止にも欲しいかな?と思います。

湯温計

給湯器で温度が設定できたので、全然つかいませんでした!

沢山の短肌着や長肌着

ミルクの吐き戻しや、汗で取り換えることが多いと思い、各6枚ずつ購入しましたが、うちはそんなに要らなかったです。春生まれですが、短肌着を組み合わせて重ね着すると暑くて汗をよくかいていたので、ちょっと肌寒そうな時はツーウェイオールを1枚で、暑い時は長肌着1枚を着せていました。

【おまけ】知っていたら欲しかったもの

実際に使用する時期を過ぎてから発売した便利グッズや、知らなくて購入してなかったけど、使用したかったグッズをご紹介していきます。

リッチェル「ひんやりしないお風呂マットR」

まだ首が座っていない赤ちゃんを1人で風呂に入れる時って、とっても大変。
首を支えながら全身を洗ってあげなきゃいけなくて気をつかいますよね。
「ひんやりしないお風呂マット」は、首を支えなくて良いし、背中側にお湯を少し貯めて冷えずに待ってもらえるし、全身しっかり洗える!次があったら、買い足したい商品です。

チェアベルト

外で離乳食を食べさせる時って、子供の椅子の確保が必要だったり、動いちゃって思うように食べさせることができなかったりしますよね。
チェアベルトがあれば、ベビーチェアがないような外出先の椅子にも着けることが出来るし、大人の腰に着けて固定することも可能。便利すぎる・・・。
3歳まで使用可能だそうなので、むしろ今も欲しいなぁと思う商品です。

徐々に必要なものを揃えていきましょう

赤ちゃんによってそれぞれ居心地が良いものや必要なものは違ってきますし、
子供はすぐ大きくなってしまい必要でなくなるものも多いので、最初からすべてを揃えてしまうより、出産後徐々に必要なものを追加購入していくのが良いと思います!

それではまた!

line_area_img


★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「静岡の絶景スポット」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family