okaasanみなさん、こんにちは。

エネフィのお母さんです。

お出かけしやすい季節になりました!

毎年、この時期は、お祭りに参加したり、各地で開催するイベントを探しては、家族でお出かけしています。

私達の住む静岡県は、東西に長い地形のため、お祭りやイベントも様々。

今日は、静岡市で開催するイベントをご紹介いたします!

 

 

11月3日開幕・大道芸ワールドカップin静岡

最多108組!25周年企画も

国内外のアーティストが多彩な演技を披露する「大道芸ワールドカップin静岡2016」が11月3日~6日、静岡市内で開催されます。

今年は、世界20カ国から史上最多の108組が出場。

開催25周年を記念し、歴代の世界チャンピオンらによる特別公演などが企画されているそうです。

演技ポイントは特設舞台「プレミアムステージ」がある駿府城公園内や、市内中心部の街角など39か所。

世界一のアーティストを決める「ワールドカップ部門」には14組が出場し、アクロバットやコメディー、ジャグリングなどの技を披露します。

公式HP:大道芸ワールドカップin静岡2016

大会25周年特別企画「ザッツ笑タイム」を連日催し、2015年大会を制した「ハイドラゴン」(フランス)など、歴代王者4組が出演しますよ。

会場付近の交通規制+楽しみ攻略法

大会期間中、市街地の道路は大変混み合っています。公共交通機関で行くのがおすすめです。

開催期間中、周辺の道路(紺屋町通り、呉服町通り、七間町通り、玄南通り、青葉通り、けやき通り)は、交通規制(歩行者天国)します。混雑状況により他の道路も、交通規制される場合がありますよ。

年々、パワーアップしている大道芸を見ようと来場者が増えている中で、おすすめな楽しみ方がありますよ。

<初めて行かれる方>

①公式ガイドブックを手に入れよう

②比較的空いている、唯一平日の11月4日(金)を狙う

③なんとなく雰囲気が楽しめればいいという人は、無料の路上パフォーマンスがおすすめ(駿府城公園と静岡市中心街)

<毎年行かれるツウな方>

①お気に入りのアーティスト狙いをする

②歴代のチャンピオンが登場するので、パフォーマーの過去の写真・ビデオを見てから行くのも楽しみですね

guidebook

←公式ガイドブックです。

<忘れてはならない持ち物>

①敷物、パイプ椅子、クッション

②三脚、パフォグラス

③カッパ、ポンチョ

④小銭(パフォーマンスを見終わった後は、お礼の投げ銭がマナー)

 

日常生活からかけ離れたパフォーマンスを見ることが出来て、感動いっぱい!

是非、足を運んでみてください。

11月5日浜松の龍潭寺では、直虎絵画展表彰式を開催!

浜松市北区小学生を対象に夏休み課題として、来年のNHK大河ドラマ「女城主 直虎」遠州遠江で活躍)を題材に絵を描いてもらいました(9/2ブログ:夏休みの宿題は井伊直虎絵画)。
たくさんの素晴らしい作品の中から杏林堂薬局引佐支店に来店されたお客様に投票して頂き、優秀作品を決定し、他にも協賛企業から受賞作品を決めて、下記の日程で表彰式を開催します。

日時:平成28年11月5日(土)10:00~11:00
場所:龍潭寺 浜松市北区引佐町井伊谷1989 053-542-0480

一生懸命描いてくれた作品、少し見せてもらいました。

直虎のことをわかってもらおうと教えてくれた先生・家族がいたから、直虎のことを子供なりに思い描いて、描いたんだろうと思います。

色々な思いがつまった作品、今後、エネフィブログで紹介するようですよ。

来年の来年のNHK大河ドラマ「女城主 直虎」が楽しみです。

その前にもう少し勉強しておこうかな・・・。

それでは、みなさん、また元気にお会いしましょう♪