こんにちは!お母さんです。

赤ちゃんがなかなか寝てくれない・・・抱っこすると寝るんだけど、ベッドに寝かせようとすると背中スイッチが発動してまた抱っこするという無限ループ・・・

赤ちゃんの寝かしつけは多くのママが抱える悩みだと思います。

そんなママ必見!

現役のママ達がどんな風に寝かしつけしているのか、聞いちゃいました!!

音を流す派!

TVの砂嵐の音を流すと泣き止んで寝てくれます

YouTubeで砂嵐と検索するとアナログ放送の時にあった砂嵐の音と映像が流れる動画があるのですが、

音だけ聴かせてます。

うちでは泣いている時に流すと泣き止んで、寝てくれる時もあります。(ずっと流していると途中で泣いちゃったりしますが・・・)

反町隆史さんの「POISON」を聞かせると落ち着きます

うちでも試してみました!赤ちゃんが泣きやむという噂の「POISON」!

大泣きしていた我が子が、POISONの前奏を流すと泣き止みました!

寝てくれるわけではないのですが、落ち着かせたい時に聴かせてみてます。

寝る時にちょっと一工夫派!

添い寝でトントンしながら寝かしつけています

ベビーベッドに置いて寝かせるより、安心するのか添い寝をした方が寝てくれます。

子供の胸を優しくトントンしながら寝かしつけるとうまく寝てくれる気がします。

王道な気がしますが、抱っこで寝かしつけてベッドに置く!

抱っこで完全に寝たな、と思ったら5分くらい抱っこしておいて、眠りが深くなったところでベッドに置いています。

ベッドに置くときも、手はすぐ離さずに徐々に手を抜き出します。

ちょっと大変ですが、泣いて寝てくれないよりは・・・・、と思って踏ん張ってます!(笑)

大丈夫!そのうち絶対寝てくれます!

皆さんはどんな寝かしつけ方をしていますか?

子供によって安心してくれる方法は様々だと思います。

あまり自分を追い込まず、寝てくれない時は「いつか寝る時が来るから大丈夫!!」「今は泣きたい気分なんだからしょうがない!」くらいの気持ちで構えてみましょう。

「そうそう!」と共感するものや、「そうなんだぁ!試してみよう!」と思うものがあったらお母さんもうれしいです!

ではまた!

line_area_img


★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「静岡の絶景スポット」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family