face_mamaこんにちはお母さんです♪花粉症の具体的な予防・緩和策を紹介しましょう。室内でも室外でも花粉が飛散する中、個人としてだけでなく会社全体で取り組むことで、高い予防・緩和効果を得られるはずです。

 

1.コロコロ必須! 入室前に花粉をシャットアウトするルールづくり

 

花粉がオフィスに入りこむのを防ぐことが第一。「上着や帽子は玄関で必ず脱ぐ」「洋服ブラシや粘着カーペットクリーナー(通称コロコロ)を使って服についた花粉をできるだけ払い落とす」といったルールをつくり、社内に呼びかけましょう。

 

さらにちょっとしたポスターを手作りし、エントランス付近に貼っておくと、来客者にも協力してもらえる可能性が高まります。

 

2.エアコンのフィルターを掃除していますか?

 

エアコンのスイッチを入れると、床に落ちている花粉がまき散らされるだけでなく、エアコン内部に入り込んだ花粉が送風ファンから吹き出してしまいます。

 

エアコンのフィルターが花粉やホコリを吸着してくれますが、こまめに掃除をしないと目詰まりして吸着力が弱くなり、暖房効率も下がってしまいます。月に1回はフィルターの掃除をするとよいでしょう。

 

3.加湿器・空気清浄器も忘れずに

 

空気中に飛散した花粉を、加湿器や空気清浄器で湿らせて床に落とすと、それだけで花粉が飛ぶのを減らす効果が見込めます。

 

また、花粉を室内に入れないようにできるだけ窓を閉めておくことが必要ですが、それでは空気がよどんでしまいます。

 

そこで、数時間に一度は窓を開けて空気の入れ替えを行い、加湿器や空気清浄器で室内の空気をきれいにするのがおすすめです。


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「赤の世界」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family