こんにちは。

今年2019年は10年前の2009年から太陽光発電によって48円で売電してきたお宅にとって最後の年になります。2019年問題と言われていて最近は新聞やネットの情報などで耳にされて気になっている方も多くなってきています。

そこで売電価格が安くなってしまうことへの対策として蓄電池の購入をお考えの方も多くなってきていますが、購入するとなると「高くてとても買えないよ」という声を多く聞きます。
このように対策をしたくてもなかなかできない方にとって「分割で購入」という選択肢がありますので少しご案内したいと思います。
蓄電池のみを購入する場合、一般的なローンを組んでも良いと思いますが、銀行さんで無担保ローンが活用できると聞きました。

条件として、例えば150万円と200万円の蓄電池を金利1.28%(変動金利)、15年でローンを組んだ場合、毎月の負担額を出してみました。

◆ 150万円の場合・・・9,163円/月

◆ 200万円の場合・・・12,217円/月

一括支払いではちょっと手が出ないなと思っていた方にとってローンを活用する手もありかもしれません。
bunbougu_dentaku

しかし蓄電池のみの光熱費削減効果だけでは、導入費用は賄えません。
太陽光とは違い儲かることは難しいものですが、エコな生活を送ること、また環境に配慮して導入を考えることはとても素晴らしいことだと思います。
もちろん災害対策にもなる蓄電池をこの機に検討してみるのはいかがでしょうか?
denkyuu_eco