こんにちは!

エネリンだよ~♪

今日は家族で楽しく作れて、見た目も可愛いブロッコリーシュウマイの作り方を紹介するね!

材料(20~30個)

・豚ひき肉 300グラム

・玉ねぎ 1個

・ブロッコリー 1株

★醤油 大さじ1

★砂糖 大さじ1

★ごま油

★鶏がらスープの素

★片栗粉

・シュウマイの皮

・塩コショウ

作り方

ブロッコリーはあらかじめ茹でておく

玉ねぎをみじん切りにして、豚ひき肉と混ぜる

塩コショウと★の材料を加え白っぽくなるまでしっかり練っていく

茹でたブロッコリーを刻んで入れるよ!

スプーンやテーブルナイフを使って皮につつんでいくよ!上手く包めるかな(>_<)

小さめに切ったブロッコリーを上にのせると可愛いよ♪

フライパンに並べて、1/2カップ水をいれる

沸騰してきたら弱火~中火にして8~10分蒸し焼きにしたら...

!!完成!!

エネリンがつくったのは少し焦げちゃいました 笑 

またリベンジしようと思います(>_<)

みんなも作ってみてね~♪

line_area_img