okaasanこんにちは!

エネフィのお母さんです。

皆さん、新しい年、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、赤ちゃんが泣きやまなくて困った時の効果実証済みの5例を紹介します!

赤ちゃんが泣く理由

赤ちゃんが泣いているとき、何らかの不快を感じています。

それは、肉体的理由と精神的理由の二つがあります。

肉体的理由としては・・・

■空腹
■温度
■排泄
■痛み
■痒み
■風邪など、病気の前駆症状
■病気の症状の一つとして

精神的理由としては・・・

■胎内環境から胎外環境への適応不全
■抱っこして欲しい
■寝ぐずり
■性格的な泣き
■睡眠サイクルの不安(夜泣き)

赤ちゃんの泣きは、様々です。わかりやすい赤ちゃんもいれば、言葉を発しない赤ちゃんなだけにわかりにくい赤ちゃんもいます。

効果実証済み赤ちゃんが泣きやむ5例

肉体的な理由の場合は、原因を除去しましょう。精神的な理由の場合は、5例を試してみてください♪

1.アメリカ発の超簡単抱っこ

こちらは、アメリカ人の小児科医であるロバート・ハミルトン医師が紹介している動画「The Hold」。

約30年で何千人もの乳児と接してきた医師は、ここ数年でどの赤ちゃんも泣き止んだという抱っこの仕方をこの動画で披露しています。

STEP 1: 赤ちゃんの両手をたたむ

泣きじゃくる赤ちゃんを抱えたら、赤ちゃんの両手を体の前で交差させるようにたたみます。

STEP 2: 斜め45度に傾ける

片手で交差させた赤ちゃんの腕を包むように支え、同じ手で赤ちゃんの顎も支えます。
さらにもう片手でおしりをつかんで、体全体を斜め45度の姿勢にします。

STEP 3: おしりグラグラ&体を上下に

斜め45度に保ったまま、片手でおしりをぐらぐら揺らしながら体全体を上下前後左右に優しく動かしてあげればOK!

※首の隙間に指が入ってしまうと呼吸ができなくなってしまうので注意が必要!胸を抱えた手の人差し指と親指で、赤ちゃんのあごを支えてあげてください。
また、この抱っこ方法にもっとも適しているのは生後2、3カ月後の赤ちゃん。それ以降だと体が重くなりすぎるため要所で赤ちゃんを抱えられなくなってしまうと、ロバート医師は注意を促していますので、注意して下さい。引用元:mamari

2.スーパーのビニール袋の音

お母さんの胎内の音に周波数が近いので、赤ちゃんが胎内で聞いていたお母さんの音を聞く感覚に近く安心するといわれています。

生後4カ月ぐらいまでに効果があるといわれています。

3.おひなまき

おひなまきは子宮内の環境に似た状態になるため、安心感があり、眠りにつきやすい赤ちゃんや泣き止む赤ちゃんが多いようです。

※おひなまきをするときは、赤ちゃんが転がってしまう可能性があるため、必ず目の届く範囲で行いましょう。また、足をまっすぐにしてくるむと、股関節脱臼になる恐れがあるため、注意しましょう。

4.なでなでテクを使う

コテンと眠る! 寝かしつけなでなでテク6

①眉間
<気持ちよくなるツボ>
おでこから鼻にかけてなぞると目が自然と閉じてしまう

②あんよ
<快眠のツボ>
マッサージ効果もあるので、リラックスしてねんねモードに

③耳
<リラックスのツボ>
耳の上から耳たぶにかけてなでるのがポイント

④おなか
胸元からおへそあたりにかけて、上から下へ優しくなでる

⑤おでこ
おでこや目の横をなでる
スキンシップ効果も高く、気持ち良さうにウトウトする

⑥髪の毛
耳のそば、襟足、生え際を、上から下へ、髪をかき分けるようになでるのがポイント

引用元:MAMADAYS

5.おんぶひもを使う

昭和30年代頃までつかわれていた、脚入れのないタイプのシンプルなおんぶひも。さっとおんぶができて機動力抜群の子育てにかかせない商品です。コツは高い位置におんぶすること。高い位置におんぶしているということは赤ちゃんと密着します。ママの心音や話し声が赤ちゃんに伝導して安心します。

番外編

”ふかふかかふかのうた” 不思議な泣きやみ動画

これを試して泣きやんだという赤ちゃんが多数いるようです。

色々試してみてくださいね(^^)

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報や県内のお得な特典など、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「ほっこりするカフェ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family