okaasanこんにちは!

エネフィのお母さんです(^^)

5月は運動会のシーズン!運動会と言えばお弁当!!

前日に下ごしらえ(30分)しておけば、当日30分でお弁当を簡単に作れちゃうレシピや裏ワザを紹介♪

定番レシピ

奇跡の柔らかジューシー唐揚げ

から揚げ

○材料(4人分)

鶏もも肉(2枚)
〈A〉
酒(大さじ2)
しょう油(大さじ3)
すりおろししょうが(小さじ1)
すりおろしにんにく(小さじ1)

片栗粉(適量)
サラダ油(適量)

水(大きめのボウル1杯分)

○作り方

【事前準備】

○から揚げは、既に一口大にカットされたものを用意する。

○Aの材量は前日に混ぜておく。

【手順1】
鶏肉を、水の入ったボウルに10分程入れます。

【手順2】
(1) の鶏肉の水分を軽く拭き取り、〈A〉に10分程漬け込みます。

【手順3】
片栗粉をまぶし180℃の油で揚げます。パセリを添えて出来上がりです。

引用:レシピの女王

ソース不要いきなりハンバーグ

ハンバーグ

○材料(4人分)

合びき肉(400g)
〈A〉
マヨネーズ・ケチャップ・ウスターソース・パン粉(各大さじ2弱)
塩・こしょう(適量)
ナツメグ(あれば少々)

サラダ油(適量)

○作り方

【手順1】
ボウルに合挽き肉・Aマヨネーズ、ケチャップ、ウスターソース、パン粉、塩、こしょう、(あれば)ナツメグ 少々を入れ、手で粘りがでるまでよく混ぜ合わせ、12等分にして丸める。

【手順2】
フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、1を並べる。1分焼いたら裏返し、もう片面も1分焼く。蓋をして弱火にし、5分ほど蒸し焼きにする。 出来上がり!

【ポイント】
タネに味がついているので、タレ不要!ただタネを丸めて焼くだけなので、まな板・包丁いらず!!

引用:Nadia

おにぎりは前日に冷凍しておく

人数分のおにぎりって、意外と時間がかかりますね・・・

運動会当日の朝ではなく、前日の時間のある時に作って冷凍しておけば、保冷材代わりにもなります!

塩昆布おかかdeオイルおにぎり

おにぎり

○材料(4人分)

温かいご飯(600~800g)
〈A〉
かつお節4袋・塩昆布10~15g・ごま油大さじ1.5・しょうゆ大さじ1

○作り方

【手順1】
Aボウルに、温かいご飯・Aかつお節、塩昆布、ごま油、しょうゆ 小さじ1を入れ、よく混ぜ合わせ、好きな形に握る。

【ポイント】
1.冷凍保存する場合は、素手で握らず、必ずラップやおにぎりの型を使って作ってください。

2.冷凍保存する際は、よく冷ましてから、アルミ製の板などに置いて冷凍する。

野菜は彩りよいものを

定番もの

□ミニトマト・・・ヘタを取り、洗うだけ!

□ブロッコリー・・・塩茹でするだけ!

□ホウレン草・・・水で洗い、根本をカット。半分の長さに切って、全体をラップで包み、レンジで2~3分チン。流水でしめて、水けを絞り、おかかと醤油をかけて出来上がり!

□ニンジンのたらこ和え・・・細切りしてたらこと炒めるだけ!

□かぼちゃのゴマ和え・・・レンジでチンした角切り(小さめ)のかぼちゃ(300g)を味噌20g・練りゴマ10g・砂糖大1・みりん小1・すりゴマ小1で和えるだけ!

グリルを使う

自宅にある調理器具をフル活用すれば、待ち時間なし♪

アスパラベーコン

822_photo

○材料(4人分)

アスパラガス8本・ベーコン4枚・ブラックペッパー少々

○作り方

【手順1】
アスパラガスは電子レンジ500W2分チンをする。

【手順2】
ベーコンをまいて爪楊枝をさして、グリルに並べて、お好みでブラックペッパーを少々。5~6分ぐらいで完成!

楽々弁当詰め&片づけ

色とりどりのおかずが用意出来れば、あとは紙コップを使ってお弁当箱へ陳列!

カップ

参考例はこちらをチェック→運動会シーズン到来!簡単なのにかわいくおいしいお弁当メニュー

 

お弁当にたくさん時間をかけて疲れてしまったら、せっかくの子どもの運動会、思いっきり応援できないから、簡単で手早く見栄えよく作れればと・・・!

お天気に恵まれますように(^^)

 


line_area_img