こんにちは、お父さんです。

otousan

お風呂や洗面台の鏡に付いてしまっている白いウロコ汚れ、取ろうと思ってもなかなかキレイに取れなくて悩んでいる方も多いのではないのでしょうか?

このウロコ汚れの原因は水垢です。水道水に含まれているカルキ成分が白く固まってしまったものです。

1枚目

うちも気にはなっていたので、やり方を調べるためにちょっとネットで検索・・・

いくつか方法があった中で2つの方法を選んでチャレンジしてみました。

まず1つ目は、『お酢・キッチンペーパー・ラップ』を使う方法。

まず鏡にお酢を吹き付け(寝ぐせ直し用スプレーの空にお酢を入れました)、その上にキッチンペーパーを貼り付け、更にその上にラップを貼り付け3時間放置・・・

2枚目

2つ目は、『ラップと歯磨き粉』を使う方法。

これは『5分でできる簡単な方法』と書いてあったので短時間でできるならこの方法が手軽にできていいかな、と思って選びました。

こちらは、ラップをしわくちゃに丸くしたものに一般的な歯磨き粉をつけ、ウロコ汚れに対して磨くだけです。ラップで磨く理由は、スポンジなどでやると歯磨き粉が隙間に入り込んでしまい汚れに対して歯磨き粉がダイレクトに当たらないこと、また歯磨き粉を使う理由は、研磨剤の成分が含まれていて、これがウロコ汚れを削り落としてくれるから、ということでした。

3枚目

4枚目

この方法はすぐに効果が確認できました。

結果、磨き方が甘かったのか1回では落としきれませんでした。

・・・ということで、もう一度チャレンジ!

1回目より力いっぱい磨いた効果か、見事にキレイに落とすことができました。

5枚目

さて、放置していた『お酢・ラップ・キッチンペーパー』の方ですが、剥がしてみた結果・・・

やる前よりもキレイにはなったのです「ちょっと落としきれなかったかな?」という感じでした。

6枚目

2つの方法でやってみた感想ですが、今回はすぐに確認できる『ラップと歯磨き粉を使った方法』のほうが良かったと思います。

理由は、「短時間でできること」「もし汚れが残っていたらすぐにもう一度磨くことができる」からです。

今回の方法以外にも、『目が細かいサンドペーパーを使う方法』『クエン酸水を染み込ませたキッチンペーパーでパックする方法』『重曹を使って汚れを取る方法』などなど、いろいろあるようです。またウロコ汚れ用のグッズを購入するのもありかもしれません。

プロにお任せするのが一番かもしれませんが・・・

お風呂のウロコ汚れが気になっている方、作業としてはそんなに大変ではなかったのでぜひ一度お試しください!

line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「赤の世界」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family