okaasanこんにちは!エネフィのお母さんです。

乳児期を卒業して、初めて迎える1歳の誕生日。

子供が人生で初めて歳を重ねるこの日は、より特別な気持ちになるご家族も多いんじゃないでしょうか?

今回はそんな誕生日をより楽しく過ごすアイディアを紹介していきますね。

家族で見守ろう!一升餅を背負わせてみる

餅を背負って、足腰を丈夫にし健康を願う一升餅

地域によって違いはありますが

「一生食べ物に困らないように」

「これから一生健やかでありますように」

という願いを込めて子供に背負わせます。

重さは約2Kg!

大人が持っても重いな、と感じる重さなので、子供が背負ってハイハイしたり、歩くのは難しく、泣いてしまう子供も多いです。

分ける時に便利な小分けになっているものや、中に餡子が入っているもの、形がハートや星になっているもの等

色々な形で販売されているので、調べてみるのも楽しいと思います!

キャプチャ

 

今日は好きなように食べて!スマッシュケーキをしてみる

スマッシュケーキって知ってますか?

用意したケーキを、子供に手づかみで自由に食べてもらうアメリカ発祥のお祝い方法です。

ケーキの感触を楽しみながら手や口にべたべたとケーキがつく姿を見てるとちょっとハラハラしますが、今日だけは特別!

いつもと違う子供の姿は沢山写真に収めておきたくなってしまいますね。

1歳はまだ大人と同じケーキを食べることはできないので、アレルギーに配慮した赤ちゃん用のケーキを購入したり食パン等子供が食べれるもので作ったりしたものを使いましょう。

キャプチャ

 

写真映え抜群!100円ショップで装飾品を調達してみる

100円だからといってあなどるなかれ!

100円ショップには、クオリティが高い装飾グッズがそろっているんです!HAPPY BIRTHDAYのタペストリーや、数字のバルーンなどなど種類も豊富。

沢山買っても低価格で購入できるので、お財布にも優しいです。

好きなテイストの装飾でそろえて、お家でも映え抜群な空間でこどもの晴れ姿を写真に納めることが出来ますよ!

IMG_6784

 

作っているうちに感動して泣けてくる・・・成長記録を本にしてプレゼント

子供が生まれた日から1年。

スマートフォンは子供の写真でいっぱいになった!という人もきっと多いのではないでしょうか。

1年前と比べて本当に大きくなった子供の成長過程を、その写真を使って本にしてみても面白そうです。

写真の頃どんな様子を見せてたかコメントをつけたりして、家族で思い出を語りながら作ったりしても◎

将来こどもが大きくなった時に、一緒に見てお話をするのが楽しみですね!

ANJ77_arubamumiruanjyu20141115105406_TP_V4

あっという間で、苦しんだり、感動したり、イライラしたり、嬉しくなったりを繰り返した激動の1年。

すくすくと育っていく今の我が子をしっかりと胸に刻みながら1日1日を一緒に歩んで行きたいですね。

では、また。

line_area_img