こんにちは!

エネフィのお母さんです♪

まだ5月なのに半袖で過ごさないと暑く感じる日があったりしますね・・・

今日は、夏生まれ(6~8月)の赤ちゃん準備品をご紹介します(^^)

0bb7940b34e08f6a79d38bbef560291d_t

いつごろから用意する?

プレママの体調によりますが、妊娠7カ月頃から徐々にそろえ始めるのがおすすめです。

2.3月はインフルエンザのシーズンですので、その時期は外した方が良いかもしれません・・・

臨月に入ると、いつ生まれて来てもおかしくないので、その前までに揃えましょうね(^^)

仕事をしている人は、産休に入ってから揃えると言う人もいますが、重たいものを運ぶのは妊婦さんには不向きですよー!

出産準備アイテムリスト

肌着

□短肌着(50~60センチ)・・・5枚

□コンビ肌着(50~70センチ)・・・5枚

□ボティ肌着(60~70センチ)・・・5枚

新生児はとくかく寝ているだけなので、寝ていても着替えやすい前開きのものがいいです。

生地は綿100%のものやオーガニックコットン100%を選んでデリケートな赤ちゃんの肌を守りましょう。

おくるみ

□おくるみ・・・3~5枚

抱っこする時、移動する時、空調から守る時、紫外線から守る時に必要です。

消耗品

□ガーゼハンカチ・・・10枚(よだれをふく、手をふくなど)

□ガーゼタオル・・・・2枚(沐浴時、お腹にかけてあげると安心♪)

□汗取りパッド・・・6枚(絶対に使えるアイテム!!!)

◎夏場に限らずですが、赤ちゃんは大人の2倍の汗をかきます。背中のあせもと汗による風邪予防にこまめに替えたいものです。ただでさせ車の中は暑いのにチャイルドシートに乗った赤ちゃんの背中は汗で大変なことになります!!!

□綿棒(おへそ、鼻、耳などの細かな部分に使用する)

□スキンケア用品(ベビー用の肌に優しいものを用意。あせもで敏感になっている肌をいたわりましょう)

授乳用品

□哺乳瓶・・・大1個、小1個(赤ちゃんを預ける時もあるので、哺乳瓶・乳首に慣れておきたいもの)

□乳首・・・2個(赤ちゃんによって吸う力が違うので穴の大きさの違うものを用意)

□哺乳瓶除菌液・・・液体、粉とあり。使いやすいものを用意しましょう。

授乳用品セットがあれば安心

→ピジョン 母乳実感® 授乳用品セットR キャプチャ

□搾乳器・・・1個(赤ちゃんの機嫌でおっぱいを飲まない時があり、次第におっぱいがパンパンになり、乳腺炎になってしまう危険が)

□授乳クッション・・・1個(とても楽に授乳出来ます)

その他

□おむつ(紙おむつ・布おむつ、自分にあった方を選択)

□ベビーバス(生後1カ月ぐらいまで使用。レンタルでもいいですね)

□ハイローチェア

□爪切り

□鼻水取り器

□おむつ用ごみ箱

□温度湿度計(室温のチェックをして上手にエアコンを使いましょう)

□ベビーカー

□チャイルドシート

赤ちゃんが生まれたときにの体重は平均約3kg、身長は平均約50cmです。新生児ではなくなる生後4週間までにさらに大きく成長します。

そして、1年の間に寝てばかりだった赤ちゃんは、はいはいをしたり、つかまり立ちをしたり、歩き始める子もいます。

成長はそれぞれ!成長にあったものを追加していきましょう♪

浜松市内赤ちゃん用品店の一例

アカチャンホンポ

赤ちゃんデパート河田

西松屋

遠鉄百貨店イオンなどの大型商業施設

1636fade-2c38-45bd-9a6b-c8e21330c324


line_area_img