こんにちは。おばあちゃんです。

梅雨の時期はジメジメ湿気が多く、カビやダニが繁殖しやすい時期ですよね。

この前おじいちゃんのスーツを久々にクローゼットから出そうとしたら、なんとスーツにカビが生えていました。

改めてちゃんと湿気対策しなくては、と少し反省。

今日はお家の湿気対策についてご紹介しますね。

今すぐに出来る湿気対策

晴れた日に窓や押し入れを開けて換気する

窓や押し入れのほかに、シンク下や、洗面所の下の扉も開けて定期的な換気をしてカビやダニの大好物でもある埃や湿気を取り除きましょう。

雨の日はエアコンや扇風機を利用する

エアコンの除湿機能扇風機を回して空気に流れを作りましょう。

家にあるものを使った湿気対策

重曹を置く

お皿や入れ物に重曹を盛って部屋に置くと除湿効果があります。だんだん固まってきたら交換時です。

固まった重曹はお掃除にも使ったり、ごみ箱の臭い対策にも使えて一石二鳥。臭いも取ってくれるので、靴箱に入れてもいいんですよ。

新聞紙を敷く

新聞紙は普通の紙よりも湿気を吸いやすい性質があります。気になる場所に敷くだけなら、お手軽で使いやすいです。ただ擦るとインクが付いてしまうので、注意が必要です。

用意しておくと便利な湿気対策グッズ

除湿剤を置く

ドラッグストア等で販売しています。しばらく部屋に置いていると容器に水が溜まっていって水がいっぱいになったら交換のサイン。

防臭効果のあるものや、紙のように薄いものもあるのでお家に合わせて選んでみてください。

除湿器を使う

ちょっとお金がかかってしまいますが、除湿器もおすすめです。雨の日の部屋干しにも効果的で、部屋干しでも除湿器をかけて干すと空間も洗濯物もカラっと乾きます。

電気代はかかりますが、エネフィ一家で買ってよかった家電ベスト3に入るくらい重宝しています。

もう二度とスーツがカビないように、エネフィ一家では湿気対策を徹底的にしていこうと思います。

ぜひ皆様も試されてみてください。

それでは。

line_area_img


★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「静岡の絶景スポット」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family