こんにちは~!エネフィだよ~!

暑い日はもうほとんどなくて、すっかり肌寒い日が続いているね。

ちょっと寂しい気持ちになる秋。

そんな秋の夕暮れを散歩して癒されてるエネフィです。

そんな散歩中に聴きたい!秋を思わせる、秋のJpopを今日はご紹介するね!

楓/スピッツ

伸びやかに歌いあげられるサビに、秋の寂し気な風を感じる一曲。

音程を掴むのがちょっと難しい!
夕方、ポツンとつぶやくように歌うと、とっても素敵だなぁ、とエネフィ思った♪

奏/スキマスイッチ

別れを思わせるこの曲は、秋の哀愁漂う季節にもぴったり!

色んな人にカバーされている名曲!いい曲だよね~。

茜色の約束/いきものがかり

色褪せない名曲。

歌詞の節々に、「茜色の空に」「木の葉散るように」など、秋を思わせる描写が入ってるんだよ~!

セプテンバーさん/RAD WIMPS

この曲は9月3日、RAD WIMPSのインディーズでの最後のライブで、初披露された曲だそう。

歌詞は恋心を歌っているようなんだけど、エネフィーは、想い入れが深い「9月」という節目への覚悟と、インディーズでも、メジャーになっても、変わらないよ、という想いもこの曲に含まれてるんじゃないかな、と思ったよ~!

四季がある日本だからこその季節の曲

日本には四季があるからこそ、Jpopにも季節の描写が入っていたりして、想像するのが楽しいんだよね♪

秋は短いけど、
短いからこそ、音楽でも、食べ物でも、スポーツでも、五感で目一杯楽しんで、冬を迎えたい!

みんなのおすすめの曲は何かな?エネフィーにこっそり教えてね☆

それでは、ばいば~い!!!!


line_area_img