こんにちは。お母さんです。

11月もあっという間に中旬。12月にはクリスマスがありますね。

そろそろ、クリスマスプレゼントを検討していく時期になってきたなぁ、と感じる人も多いのではないでしょうか。

通常お店で綺麗にプレゼント包装をしてもらうことが多いと思いますが、実はお家でも以外と簡単にラッピングが出来るんです!

今日は、簡単に出来るラッピングの仕方と素敵なラッピングアイディアをお伝えします。

基本の包み方

包装紙で包む

レベルが高そうな包装紙ですが、包装紙で包む最大のコツは、包装紙をプレゼントに合った大きさで使用すること

やってみると意外と簡単です!動画を観ながら挑戦してみましょう!

◆キャラメル包み

自分で包装する時は、この包み方をする人が多いのではないでしょうか?

これぞプレゼント!な可愛い印象になりますね。

◆斜め包み(デパート包み)

百貨店などでよく包装されている形がこの包み方です。

デパート包みなどともいわれています。
一見難しそうに見えますが、コツを掴めば簡単!

◆スクエア包み

正方形を包んだりする時に活用したい包み方です!

とってもおしゃれに見えますね!

布で包む

カジュアルで、自由度が高い包み方といえばこれ!

ワインのような高さがあるボトルや花も包めてしまいます!

写真のような好きな柄の布やカラフルな不織布を使って、包んでみましょう。

袋で包む

一番簡単な方法で、比較的小さなものを包むのに最適な方法です!

袋はシンプルな場合が多いので口の閉じ方を工夫したり、飾りを工夫してみたり、アレンジしてみましょう。

◆上手なリボンの掛け方

リボンの結び方がうまくできない時は、この動画を参考にしてみてください!

ラッピングアイディア3選

季節に合わせた色を使う

季節に合わせた色使いで季節感がグッと増します。

色柄や、素材を選べるのも自分でラッピングする醍醐味ですね!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Salon de Fairy(@mihko.matsuse)がシェアした投稿

自然物を飾りに

身近にある自然物を飾りに使うのも素敵ですね。

シンプルがおしゃれ!

クラフト用紙とクラフト紐でシンプル、ナチュラルに仕上げてもおしゃれですね!

紐の間に送る相手との思い出の写真やポストカードをつけても◎!

相手の喜ぶ顔を想像しながら、楽しく包む!

相手が驚いたり、喜んだりする姿を想像して、自分もワクワクしながらプレゼントを包んじゃいましょう!

プレゼントの第一印象を決めるラッピング。

子供とのおうち時間でも、ぜひ挑戦してみてくださいね。


line_area_img