こんにちは。おばあちゃんです。

皆様は普段どのような節約をしていますか?

私が最近はまっている節約方法は「ポイントを活用すること」

最近はマイナポイント事業の受付も始まり、ポイント付与と利用について注目されているように感じます。

ネットショッピングやキャッシュレス決済を利用する人が増えている中、
以外とポイントが貯まっている人も多いのではないでしょうか。

今日は、代表的なポイントカードの紹介と、おすすめのポイント活用方法をお伝えします。

日本で代表的なポイントカードのご紹介

◆Tポイント

100円~200円で1ポイント貯まります。

加盟店や提携サービス先が多いので、利用している人も多いかと思います。

TSUTAYAを初め、ガソリンスタンドや実店舗でも貯められますが、
ネットショッピングでは、Yahoo!ショッピングや、LOHACO、ヤフオク!等Yahoo!系列で買い物をすると貯められる&使用できます。

またクレジットカードや公共料金や光熱費等、生活に必要な支払いも契約会社によっては、Tポイントが貯まる会社もあります。

貯める、使える先は下記のサイトを参照ください。

http://tsite.jp/index.pl

◆楽天スーパーポイント

100円~200円で1ポイント貯まります。

こちらは楽天会員になることで、ポイントを貯める、使用できるサービスです。

最近では、静岡県の杏林堂さんで買い物をすると楽天ポイントが貯まるようになりましたね。

ネットショッピングでは、楽天市場やラクマ等楽天系列でお買い物をすると貯めたり、使用することが出来ます。

こちらも、楽天でんき、楽天モバイル等を契約していると、支払いに応じてポイントが貯められます。

https://point.rakuten.co.jp/

◆Pontaポイント

100~200円で1~2ポイントまたは購入代金の1~3%で貯まります。

ローソンで貯める使えることが有名ですが、ホットペッパーやホットペッパービューティー等リクルート系列でも貯めることが出来ます。

https://point.recruit.co.jp/point/

その他、イオングループで使えるWAONポイント、セブン&アイ・ホールディングスのnanacoポイント、Amazonで使えるAmazonポイントなどがあります。

おすすめのポイントの使い方

Tポイントを毎月20日のウエルシア「お客様感謝デー」で利用

関東を中心に展開しているウエルシア薬局では、毎月20日に「お客様感謝デー」という日があります。

実はこの日、Tポイントでの支払いが通常1ポイント=1円のところ、1ポイント=1.5円になるとってもお得な日なんです。
ポイント貯めている人達の間では「ウェル活」とも言われています。

わかやすく言うと、

10,000ポイントをお支払いに利用すると、15,000円分の商品が購入できるんです!(一部対象外の商品があります)

実質33%オフと考えると、これはTポイントを貯めておかなければ・・・という気持ちになりますね。

その他、毎週月曜日はTポイントが2倍付与される日もあるので、チェックしておきたいところです。

楽天クレジットカードの支払いにポイントを利用

楽天のクレジットカードを持っていてすでに利用されている方は、クレジットカードの支払い額に応じて、楽天ポイントが付与されることは知っている方も多いかと思います。

私は、貯めたポイントを楽天市場で商品の購入時に使用していました。
でも、そうするとポイントで値引きされた分はポイント付与対象外になるんですよね・・・。

ちょっと勿体ないような気がしていたところ、良い方法を見つけました!

楽天クレジットカードでは、毎月の支払い額に楽天ポイントが利用できるみたいなんです。

しかも、ポイント値引きした分もポイント付与対象となるので、通常で使うより有効に使用できます。

やり方は簡単!
楽天カードのアプリを利用している方は下記の画像の左側、
ネットの楽天e-NAVIを利用している方は右側の「ポイント支払い」で手続きできます。
登録している金融機関によっても違うようですが、毎月12日~最長24日までの間でしか手続きできないので、注意してください。

「ポイント貯まるから買っちゃおう!」という気持ちに注意!

そう!ポイントが貯まるからお得!とポイントありきで物を買ってしまうと、以外といらないものも買ってしまいがち・・・・。節約もできません・・・。

普段何気なく買っている日用品や、買い替える必要がある家電に対しておまけで付いてくる。という感覚でポイントを貯めて、上手く活用していきたいですね。

まだまだお得なポイント活用方法があるかと思います。私もこれから勉強していって良いものは発信していきますね。

それでは。

line_area_img


★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「静岡の絶景スポット」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family