oba_chanこんにちは!エネフィのおばあちゃんです。

みなさんのまわりにプラスチック製のものってたくさんありますよね。

プラスチックって、とっても便利な素材なんです。

軽くて…
丈夫で…
成形しやすくて…
耐水性もあって… 

なので、私たちの生活の中でプラスチックはたくさん貢献してくれています。

しかし!!!

今そのプラスチックが原因となり「地球温暖化」が進んでいます。 

trash-4897353_960_720大きく話題となっているのが、海洋プラスチック問題。世界では年間で約800万トンものプラスチックが、ごみとして海に流れこんでるんです。

あなたはプラスチック製のストローが鼻につまって苦しんでいるウミガメの映像を見たこと、ありますか?

ゴミによってカラダを傷つけるだけでなく、自然界で生きている魚や鳥のお腹の中に、プラスチックが入っていることもあるそうです。

osen_umi osen_kame

このままでは、エネフィやエネリン、私たちの子供や孫が大きくなる2050年には、

魚よりゴミの方が多い海になってしまう…とも言われています。

世界ではもうはじまっている!プラスチック削減に向けた対策!

日本では、、、

202071日からレジ袋の有料化がスタートです!

「この袋って、本当に必要かな?」

みんなが意識していくこで、今のライフスタイルを…将来の地球を…かえていくことが目的です。

 

かわいいショッピングバッグはもちろん、レジ袋も捨てられずに、なんとなくグチャッと入れてある人も多いのではないでしょうか?

「一度で捨てるにはもったいない」レジ袋の簡単な畳み方をご紹介します。

レジ袋をスッキリ畳んで、かんたん収納!

セブンイレブンのレジ袋でご紹介します。

ふくろ

①まっすぐになるよう、持ち手の部分までキレイに広げます。
②横にして、半分に折ります。
③もう半分に折って、細長い状態を作ります。
④下の部分から、三角に折ります。
⑤三角折りを重ねていきます。
⑥最後まで重ねたら、この部分に持ち手を差し込みます。
⑦完成!

小さくコンパクトになりました。

これを「小・中・大」とサイズ別に分けて収納しておくと、持ちだしたい時にパッと選べて、より使いやすいですよ!このセブンイレブンの袋は、おばあちゃん的には「小サイズ」ですね!

 

大手企業の「脱・プラスチック」の動向

※最新の情報は各企業まで

イオン・イオンスーパー

801店舗のすべての売り場でレジ袋を有料化。衣料品やギフト売り場では、主に紙袋を110円で販売。

ユニクロ・GU

国内全ての店舗でショッピングバッグの有料化!一枚10円で販売!

スターバックス

プラスチック製ストローを紙製ストローに切替え!20203月には全店約1500店舗に導入!

すかいらーく

日本の外食大手では初めて!2020年までにプラスチックストローの廃止を決定!(タピオカストローなど、例外あり)

セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート

大手コンビニ3社では、20207月から全レジ袋をバイオマス素材を30%配合した袋にかえて有料化!

 

すでに、レジ袋有料化がはじまっているお店もたくさんあります。

「レジ袋は買うもの」
と考え、自分に合ったマイバックや、マイレジカゴを常に持っておくと、もしもの時にも便利ですよね。

さぁ、おばあちゃんもマイバック買いに行ってこようかしら。

line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「ニコニコ笑顔」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family