face_enefiこんにちは!エネフィだよ♪

皆はクリスマスプレゼントたくさん貰えたかな?僕はもうお年玉の事で頭がいっぱい!もう一つ楽しみにしてるのが初夢、お正月には初夢、見たいよね?

どうせ見るなら、縁起の良い夢を見たいよね?

実は縁起が良いとされる初夢の内容は、皆も聞いた事がある、あの3つ以外にもあるんだって!

調べてみたので、来年のお正月には縁起の良い初夢が見れるように予習しよう♪

初夢で縁起が良い物って?

初夢縁起が良い物と言えば、有名なのは

一富士二鷹三茄子

①富士山⇒出世(富士山が日本一だから)、不死や無事という語呂合わせ、高い理想を体現

②鷹⇒鳥の鷹から賢さと強さ、語呂合わせで「高い」

③なす⇒語呂合わせで「(物事を)成す」

など、いろいろあるみたい

 

徳川家康が好んだものという説もあったよ!

富士山と、鷹狩りと、初物の茄子が好きだったとか。

 他にもあった!縁起の良い物

実は、一富士二鷹三茄子には続きがあった!

四扇五煙草六座頭

?????

読み方は、「しせん(よんせん・しおうぎ)」「ごたばこ」「ろくざとう」

④扇⇒形が逆さにすると末広がりだから、

⑤煙草⇒煙が上昇していく様を運気が上昇していく様に見立てた

⑥座頭⇒毛がないので「怪我(が)ない」という語呂合わせ

という意味合らしいけど、これもいろいろな説があるみたい!

初夢は何日に見る夢なんだ?

ところで初夢は何日に見る夢なんだ?1月1日の朝覚えてる夢は12月31日に見た夢かもしれないし・・・・・・

で、一般的には1月2日の夜に見るのが初夢らしいよ!

良い夢を見る方法

どうせ初夢を見るなら、いい夢を見たいよね!

良い夢を見る方法で、昔からあるのが、七福神が乗った宝船の絵を枕の下に敷いて寝る

shichifukujin_takarabune

ちょっと気が早かったエネフィ笑

寒さが厳しくなるけど体調に気を付けて元気にお正月を迎えてね!

ラインおともだち登録で、ブログ情報や県内のお得な特典など、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「ほっこりするカフェ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family