こんにちは!エネリンでーす!

浜松市ではうなぎが有名ですが、
「うなぎいも」は皆さん聞いたことがありますよね。

でもその「うなぎいも」はどうして作られるようになったのか
それは浜松のうなぎを肥料としてさつまいもを作ったものを
「うなぎいも」とブランド化して地域の農業を盛り上げたいという想いがあってできたのです。

うなぎいも協働組合公式サイト

https://www.unagiimo.com/

2019年5月に
お兄ちゃんのエネフィがうなぎいもに会いに行ったんだよ。

地域で作った食べ物を
地域で消費するすごくいいことですよね。

【いも】つながりだと
隣の磐田市には海老芋(えびいも)ってのがあるよね。
磐田市は海老芋の生産が日本一
名前の由来は見た目がエビに似ていたから

磐田市のファーマーズマーケットなんかでも見かけるけど
京都の高級割烹料理店などに出されてるんだって

その地方で取れた食材を食べるのが一番いいですよね。

是非 遠州(浜松・磐田)に来た際にはお買い求め下さい。


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「静岡の絶景スポット」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family