こんにちは!お母さんです!

 

face_mama9月も後半になって涼しい日が増えてきましたね!

みなさん10月から消費税が10%になるのはもちろん知っていますよね!?

消費税8%から10%へ

240_F_228936625_LHi98Qe9xUVDSLMyWNoBqpltktGCQdAb

今年10月に、消費税は今までの8%から10%に増税されます。家計の負担が大きくなることは避けられず、特に高額商品は「2%の差」が大ダメージになりかねません。( ゚Д゚)

~増税前の購入がおすすめなもの~
●遊園地やテーマパークなどの入場券やチケット(有効期限が長いものやないもの)

消費のなかには、先に支払いを済ませ、一定期間を経過してから使用したり利用したりするものがあります。 そのタイプであれば、消費税率が低い2019年9月30日までにまとめ買いで支払いを済ませ、10月1日以降にゆっくり使用または利用すればよいのです!

463577

すでに遊園地やテーマパークなど行く予定があるのなら、増税前に買っておいた方がいいんですね!年間パスポートも増税前に買うのがおすすめです♪♪

 

●白物家電

エアコンや冷蔵庫、洗濯機などの白物家電は、価格変動が少ないです。また、耐用年数も長いのでタイミングが合えば買い替えを検討してみるのもいいですね

133598

●常備薬、コンタクトレンズ

使用期限の長い常備薬や、必ず使うコンタクトレンズは、まとめて買っても無駄にする恐れがありません。思いっ切ってまとめ買いもありということです!!

●割引がなく価格が安定しているもの

例えば、仕事で必要になる資料や物品類です。計画を立てて消費税前にまとめ買いをしておきましょう!

無題

増税前に買わなくてもよいもの
●衣料品16_0_20170221

30~50%の割引なんかはよく見ますよね!2%分の消費税よりも、セールを狙う方が安く買うことができるというわけです。

●食料品

食料品は軽減税率対象となり、消費税が変わらないため増税前に急いで買わなくても大丈夫です。

Qcm8apbzatO4HMh_5499

むしろ、消費税増税と同時にキャッシュレス施策として、クレジットカードなどの決済でポイントが付与される施策が用意されています。増税後に買った方が安い可能性すらあるんです!!

●テレビやパソコンなどのオーディオ家電

EOOaEASItKM6bw8_18850

モデルチェンジが頻繁に行われるため、型落ちしたものは増税後も値下がりやすくなっています。増税のタイミングというより新しいモデルが出ていないかチェックして買ったほうがいいということです!

 

消費税10パーセントになる前に買うべきものとそうでないものを見極めて、上手く買い物をしましょ~♪

 

引用https://www.keigenzeiritsu.info/article/18667


line_area_img