enefiこんにちは!エネフィだよ♪

お店で色々な種類の花火セットを見つけると何故かワクワクしちゃうよね!

エネフィ一家は手持ち花火が大好き、小さな僕たちからおじいちゃんたちまで皆で盛り上がれるよね!種類も量もたくさん入った花火セットおねだりしたよ! 夏の風物詩だからかテンションが上がっちゃうよね! 危険と判っていても、ついついはめを外して危ないことしちゃう そこで今回は、手持ち花火の種類と安全な場所で楽しむ方法を教えちゃうよ!

手持ち花火の種類

手持ち花火は大きく分けて5種類なんだって! もっと種類がありそうだな~なんて思っていたんだけど、意外にもその種類はシンプルだったんだね 花火セットを買った事のある方は、みなさんおなじみの花火だよ

紹介しちゃうね

・線香花火

線香花火

点火すると薬筒が丸くなって火の玉になり、パチパチと散発的に火花が出て、火の玉が落ちる花火です。

エネフィ一家は最後に誰が一番長く線香花火の玉が落ちないか勝負してるよ!

皆も一度はやったことあるよね! まさに手持ち花火の締めくくりにぴったりな花火だよねえ

 

 

 

 

・ススキ花火

ススキ花火

ススキの穂のように長い火花を噴出する花火だよ シューっと音を立てながら豪快に輝くこのススキ花火は、やんちゃ盛りの僕の大好物花火だで羽目を外してしまいがちだけど、なかなかの勢いなので火傷などには十分気を付けたいところだね!

 

 

 

 

・変色花火

変色花火

途中で火花の色が変わる花火です。 赤→緑→青・・・などその変色のバリエーションは様々で、「あ!変わった!」って皆ではしゃいじゃうよね! 実はこのカラーバリエーションは最低でも3色(赤・緑・青)で、一番多くて20色まであるんだとか!

次は何色だろうねと会話しながら楽しむのもとてもいいよね。
 

 

 

・スパーク花火

線香花火

火花が雪の結晶のように広がり散らす花火だよ ススキ花火はシューっと一定方向にしか火花が散らないけど、ぱちぱちと音を立てながら輝くこのスパーク花火が好き!という方も多いはず。 勢いはそこまでないので、小さなお子さんでも楽しんでもらえる手持ち花火だね!

 

 

 

 

 

・絵形花火

絵型花火

キャラクターや動物など紙に書いた絵の先に薬筒が貼ってある花火だよ 写真のようにピストルのような絵柄のものから、かわいらしいイラストがついているものまで色々あるよね 持ち手が変わっているので、エネリンと取り合いになる事も 今後もいろいろな新しい種類の手持ち花火が出てくるかもね!  手持ち花火の正しい楽しみ方とは?

楽しい思い出となるように手持ち花火の正しい使い方を調べてみたよ ぜひ注意点をチェックして、楽しく手持ち花火を楽しんでね

風の弱い日を選ぶ

最近の手持ち花火は燃焼時間が長い物が増えています。 せっかく点火してもすぐに消えてしまうと損した気分になりますよね。 火がすぐに消えてしまわないように風の弱い日に遊びましょう。
② 風が全くない日はやめましょう

風がないと煙が逃げずに、火花が見えません。 全身が煙に包まれて喉や目が痛くなることもあります。 いつまでたっても煙が消えずに近所迷惑になります。 無風の日は点火しやすいですが、煙たいからと花火を振り回す危険性もあります。 小さいお子さんは煙も火花も気を付けないといけません。 火傷などの危険リスクが上がります。
③ 安定した火だねの準備をしましょう

手持ち花火は次から次に沢山の種類の花火に火をつけて、火花を楽しむ事が醍醐味ですよね。 点火の火種がすぐに消えたりなくなってしまったら、場がしらけてしまいます。 点火しやすい、着火マンや点火用ろうそくがあると、子ども達も手持ち花火の点火を怖がらずに楽しむことが出来ます。
④ 点火しやすく取りやすいよう、花火の準備をしておきましょう

セット花火って大人も子供も取り出すときにもたつきますよね。 次の花火の準備が出来ていないと、火種が消えた時と同様に子供がぐずったり花火を無断にしてしまったりとバタバタしがちです。 最初に取りやすくバラバラにしておきましょう。 どんな花火があるか解るので楽しさ倍増です。 自分が遊びたい手持ち花火は、前もって決めておきましょう。 人気の花火は集中しやすいので、子供たちにとっては大事なポイントですね。

 

火は危ないけど正しく使えば生活を豊かにしてくれるよね!

エネジンさんが来てくれて「火育授業」をやってくれたの思い出した♪

見てね!

https://www.enegene.co.jp/outline/csr.html

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
7・8月のテーマは「スポーツ」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family