こんにちは。おばあちゃんです。

東京都内で約10年ぶりに黄砂が観測されたとのニュースがありました。

皆さんも黄砂で空が曇っていたり、車が黄色いほこりまみれになったりしませんでしたか?

ところでこの黄砂って何なのでしょうか?
体に影響があったりするのでしょうか?

今日は、黄砂とは何か深堀りしていってみましょう!

黄砂とは

中国やモンゴルの砂漠の砂が偏西風に乗って日本まで飛んでくることを黄砂と呼びます。
大陸で黄砂が発生すると48時間かけて日本まで届きます。

随分と遠くから飛んできているんですねぇ。

大陸では工業化が進めるために森林を開拓しており、砂漠化が進んでいます。
今年の黄砂は過去最悪だとも言われていますが、年々砂漠の範囲は広がり、その影響で黄砂も多く飛ぶようになりました。

黄砂の体への影響

偏西風で運ばれてきた黄砂は、微生物やその死骸、化学物質、場合によっては有害物質なども含んで飛んできます。

そのため呼吸器や肌、目など、私たちの体に様々な影響を及ぼします。

症状としては・・・

▶目のかゆみ、結膜炎、くしゃみ、鼻水などのアレルギー症状
▶気管支喘息、気管支炎、肺炎

などで「黄砂アレルギー」と言われています。
花粉の大きさが直径30μm~40μmに対し、黄砂は直径4μmと小さいため、体内に入っていきやすいものになります。

もともと、アレルギー疾患を持っている方や小児・高齢者などが影響を受けやすいのではないかと考えられています。

黄砂への対策は?

☑屋外での運動や外出をなるべく避けること

☑外出時にはマスクをつけること

☑屋内に入る時は、洋服や髪をはたき部屋への侵入をなるべく防ぐ

☑換気を最小限にし、空気清浄機をつける

花粉症の対策と同じです!

これなら皆さん出来そうじゃないですか?

今日のまとめ

☑大陸の砂漠から偏西風に乗ってくる砂を黄砂を呼ぶ

☑アレルギー物質などを含んでおり、アレルギー症状や気管支炎などを引き起こす原因にもなっている

☑対策は花粉と同じで、なるべく吸い込む機会を減らすこと

ちゃんと対策して、なるべく影響を受けないように過ごしていきたいですね。


line_area_img